FFについて

今、暇だからFF6でも買ってやってみようかなーと思ってる。
え?ドラクエⅧはどうしたのかって?思ったより値が下がってなかったんだよ。
あんだけ大量に市場に出回ってるから、もっと値下がりしてもいいと思ったんだが、もうちょっと時間かかるか。
さて何故FF6かと言うと、俺はプレイステーションで発売された7以前の作品、つまりスーパーファミコン時代のFFはやっていないからだ。
とりあえずいいネタもないので、今日はFFについて回顧しよう。

俺がプレイステーションを買う決め手になった作品。
実はドラクエ以外のRPGがあまり好きではない俺だが、FF7は本当ハマった。
1週目はヴィンセントもユフィも仲間にせずにクリアしたし。

ムービーは今見ても美麗。音楽もかなりよい。サブゲームのカードゲームは、全種コンプリートが楽しかった。
本編とシステムはウンコ。

これまで印象が全然なかったが、今年2月ごろ中古で攻略本を見つけたので改めてプレイした。
すると王道ながらも面白いことに気づいた。黒魔道士とジェノムの会話が楽しい。
ただミニゲームが須らく面倒くさい気が…
それと隠しボスのオズマが噂よりも弱かったような。あんなに強い強い言われてから準備しすぎたのもあるけど。

ストーリーは一方通行だし、スフィア盤はキャラクターの個性がなくなるし、と正直あまり好みではない。
最強武器取得も凄い面倒くさいし、敵を全種捕獲するのなんて何十時間かかる事やら。

世間では低い評価だけど俺の中では結構評価が高い。つーかⅩの方が個人的にイマイチだったので、逆にこっちの方がよかったのかも。
ストーリーがⅩと繋がっているので、2週目は相乗効果で両方の作品が楽しめた。
戦闘は同時にキャラクターが攻撃したりするし、フルボイスで喋りまくる。
主人公が3人とも女と狙いまくりなので、オタク臭いのは否めないが、RPGとしてはかなり好きだ。
ただ隠しボスのトレマの前に出てくる、全てを捨てし者ってどうやって倒すんだ。
実力行使じゃ効かなかったから、わいろでお帰りいただいたぞ。