2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第7回プレイ記

2回連続で海藍が指定された。 妹の目を治すため旅に出た妹萌えの兄貴が、今回のターゲット。 その兄は薬を求めて鬼と対峙したが、あっさり返り討ちになった…。 と思ったら、この侍は兄じゃなくてただの脇役だった。 そして回想。 薬が欲しけりゃ取引だと言う…

第6回プレイ記

Chapter2に入った。 早速精神集中をすると、アリューゼがどうのこうの喋っている。 どうやらアリューゼに関するイベントのようだ。 そう言えば最初の戦闘で一緒に行動してた仲間もいたなあ。 色々あってロウファはどこかへ立ち去った。 画面がフェードアウト…

第5回プレイ記

忘却の洞窟がフィールド上から消失していた罠。 バグかと思い一度初めからやり直してしまった。セーブデータ残してたのが唯一の救いか… 神界にはベリナスを送った。アリューゼが拒否しやがったからだ。 ゾルデ地下墓地に入って雑魚のラウリィを鍛え上げよう…

第4回プレイ記

次なる目的地はクレルモンフェラン。 いきなり葬式。 おいおい、人が死ぬペースが尋常じゃないくらいに早くなってきたぞ。 回想シーンで、ありがちな死亡フラグを建てていたラウリィ。 こりゃ死んでもしょうがない。 こんな感じでラウリィの魂ゲットだぜ。 …

第3回プレイ記

遺跡を出ようとするとフレイ姉さんとお別れ。終わりまでの日数が設定された。 あと妖精が出現し、戦闘のいろはを教えてくれた。戦闘画面の写真がなくて文章オンリーなのでちと分かりづらいが、それなりに理解できた。 次の目的地へ向かうとしよう。スタート…

第2回プレイ記

今日から本編に入る。 難易度Hardの方がいいらしいのでHardで始めてみる。 レナスがオーディンのもとへと招致された。 話によると世界の週末であるラグナロクが近いらしい。 さらにヴァン神族が不穏な動きを見せているので、それに対抗するため、勇者の資質…

第1回プレイ記

本格的に始めるのは明日からとして、今回はプロローグだけ。 母親から虐待され、身売りされそうになったプラチナと駆け落ちしたルシオ。 だがプラチナは鈴蘭の毒ですぐ死亡。じっと見てないで担いで行け。 以上プロローグ。 早速スタートしようしたら難易度…

次回プレイするゲーム

2も出たことだし、リクエストにお答えして、今が旬のヴァルキリープロファイルをやることにしよう。 当時読んでいたゲーム雑誌の紹介記事を思い出す限りでは、結構複雑そうなイメージをだったのだが…。いや先入観を持ったらダメだ。意外に解りやすいかもしれ…

最終回プレイ記

最後の最後に訪れた長大なダンジョンの最深部で、とうとうデウスとご対面。 中心の赤黒い物体の回りを、4つの光球がぐるぐる回っている。 周りから倒すか、中心からイキナリ攻めるか異口同音に皆が語る。 ここは外堀から埋めるべきだろう。 フェイは温存しろ…

第34回プレイ記

前回の続きから。 カーンの元に近寄ると、グラーフに変化した。 ワイズマン=カーン=グラーフ=ラカン? ゼノギアスを使ってグラーフを圧倒する。 久々にエリィを除いて全員集合。 バルトが、限界ギリギリでデウスに突破できる凄い作戦を発案し、それを実行…

対WIND MAN篇

ノーダメージでボスを倒した所なんて神動画に匹敵するぜ。 動画はこちらへ 今日は時間の関係上、軽くロックマン3の思い出を語ることにする。 確かスライディングとラッシュが導入され、難易度も2より下がったのがロックマン3だった。 が、当時小学生だった俺…

第33回プレイ記

今日は画像32枚。重すぎ。すまん。いるのかわからないけどISDNは諦めてくれ。 ラムサスを唆して天帝カインを殺害したりとか、色々悪巧みを頑張ってたのだが、カレルレンに裏切られてついに顔同じ集団が消滅。結局何人いるのかも分からなかった。 ドミニアが…

第32回プレイ記

新たなアニマの器を取りに行くことになった。 …が、このダンジョンが手応えがありすぎてありすぎて。 狭い部屋の中から三つの岩を探し出して、奥にある穴に岩を落とす。 二つはあっさり見つかったのだが、残り一つがなかなか見つからなかった。 部屋から出た…

第31回プレイ記

アニマの器を探すことになった。 Disk2に入って初のダンジョンだ。 コンピュータが背景だと思ってスルーしてたので、しばらく目的地に辿り着けなかったが、ほどなくしてギア・バーラーに辿り着いた。どうやらビリー専用だった模様。 そこにドミニア、ケルビ…

第30回プレイ記

Disk2が始まった。 ソフィアの肖像画を描いている回想シーン。フェイとエリィ両者の視点で綴られた。 フェイとエリィは無事目覚め、シタンも登場。 病み上がりの身相手に、いきなり救助依頼をしてくる無粋な輩。 フェイはソラリスの手からシェバトを守りに、…

第29回プレイ記

ソラリスを脱出するために出口へ向かう。 これまでにないほどの複雑な迷路だった。手当たり次第に扉に入りまくる。こんなレアアイテムがあったのに、とかそういう情報は受け付けない。 出口までもう少しというところで、キスレブ以来もう一度目立つためにと…

第28回プレイ記

いよいよソラリスへ向かうことにする。 ゼプツェンの重力子フィールドを局所展開して突入。っていうかそんな所にいたらマリア風圧で吹っ飛ばされるじゃないかと思ったけど、これも重力子フィールドのおかげか。 ハマーってまだいたのか…。本気で忘れてた。 …

第27回プレイ記

タムズへ行って、ギアを潜水仕様に改造してもらい、サルガッソーと言う海域へと移動した。 海底はY次路を繋げたようなシンプルなダンジョンで短かった。迷ったけど。 奥の方でゲートを見つける。 するとエメラダが登場し、戦闘になる。 で、倒す。 監査役の…

第26回プレイ記

ニサンの西にあるゲートへ向かった。 長いダンジョンになる事を覚悟しておく。 全然短かった。 そしてシャーカーン登場。 なんか聞いてもいないのにペラペラと重要な事を喋りだした。 襲い掛かってきた、が、張り付いて動けないでやんの。 余裕だなと適当に…

第25回プレイ記

ニサンあっさりと解放。 シャーカーンがファティマの至宝を奪おうとしているので、こちらが先に大霊廟へ行って、ファティマの至宝であるギアを入手することに。 大霊廟内は意外にも敵が出現しなかったので楽だった。 似たような場所ばかりなので、ちょっと迷…

第24回プレイ記

立体的な町シェバトを探索していると、マリアがやってきて、王宮へと案内してくれた。 そこにはワイズマンがいた。 イドを倒したのか? 522歳の女王ゼファーと、ソラリス絶滅計画を話し合っていると… 何者かがゼプツェンが格納されているドッグ・エリアに侵…

第23回プレイ記

バベルタワーに辿り着いた。 かなり細い道を綱渡り的に登っていく。 やけに道が細かい…。しかも無意味にシビアなジャンプ操作が要求される場所が多々ある。 道を踏み外すと、一番下に落とされてやり直しに。 それはいいんだけど、失敗するたびに雑魚とのエン…

第22回プレイ記

逃げるストーン司祭を追いかけていくと、謎の赤いギアが出現する。 こいつがストーン司祭をぶち殺してくれるのかも、と淡い期待をしたが… こっちに向かってきました…。 こいつ「イド」はムチャクチャ強い。負けバトルかと思って一度全滅しちゃった。 命中率…

対YAMATO MAN篇

1回負けたのは相手の行動を見るため。つまりわざとさ。 動画はこちらへ

第21回プレイ記

教会本部は何者かの襲撃を受けており、壊滅状態になっていた。 生存者を探しつつ、襲い掛かってくる敵を倒す。 途中で教皇に会ったが… ぶち殺されて肉塊にされた。っていうかマジで肉の塊と化してる。 とにかく大量にエンカウントする暗殺者どもを倒して進ん…

第20回プレイ記

前回、エトーンのビリーに出会い、教会の医療施設の紹介をしてもらった。 そこで教会本部へと移動。 明らかにリコのキャラクターが変わってる。 教会での治療は終わったが、フェイは疲労困憊のためしばらく起きないらしい。 その後、ビリーの孤児院へと向か…

第19回プレイ記

どんなにデカイ機体でもシタン先生に任せとけば安心。 快適なフライトが約束されるのだ。 と、そこへドアップでグラーフが立ち塞がったので迎撃に向かう。 端折ってるけど、ミァンと密談みたいな感じで度々出ているのだ。 グラーフは生身でギアに2000以上の…

対PLANT MAN篇

ロックマン6動画はこちらへ。俺の研ぎ澄まされしプレイングをとくと見よ。 今日は俺とロックマンの思い出でも語ろうか。 当時一番最初にやったのはロックマン2である。 初代ロックマンは結構後になってからやったが、あまり時間かけてないので印象が薄い。 …

第18回プレイ記

爆弾戦艦ヘヒトが現れた。 攻撃してくるたびにカウンターしてくるので厄介だったが、強攻撃と必殺技連発で簡単に撃破。 HPとかが前回の戦闘から全回復してたのがラッキー。 つかドミニアって女だったのね…。男だと思ってた。 リコを叱咤して戦艦の落下位置を…

第17回プレイ記

ボタンをポチっとな。 2回押してヴェルトールを発見した。 ここを脱出するのにさらに迷ったが、背景だと思ってたリフトを使って外に出れた。 恐竜に襲われているリコを救出。 そんなところにゲブラーによる空襲。 町にぶつかろうとしている巨大戦艦を止めに…