2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第7回 Live A Liveプレイ記

地下牢から再出発となったので、改めてさっきの場所へリベンジしに行く。 フン、俺は何者も信用しない男なのだ。 すると戦闘発生。 敵さん一撃100以上のダメージ与えてくるんで、結構強いんですが。 先に目の前にいる雑魚どもを蹴散らし、残ったからくり源内…

第6回 Live A Liveプレイ記

屋根裏の左側を抜けると、塀の上を移動できる事が判明。 しばらく気づかなかった。 蔵の鍵ゲット。 本丸のすぐ右にあった蔵の鍵を開けに行く事にする。 中には『おきょう』という敵が。 この行灯も倒さなくてはいけないっぽいこと気づいた俺超天才。 倒した…

第5回 Live A Liveプレイ記

幕末編スタート。 徳川幕府に取って代わろうと画策する尾手藩に囚われた者を救出するのが目的らしい。 隠密行動を取るか、皆殺しにするかはプレイヤーの手に委ねられている。 となれば、勿論ジェノサイドですね。 門の奥にスタッと降り立つが、わざと引き返…

第4回 Live A Liveプレイ記

無事洞窟を抜け、一行は北へ。 すると敵の本拠地っぽいところを発見。 洞窟の入り口が3つあったので、ひとまず一番左に入ろうとすると、敵がありえないほどたくさん出てきた。 ま、全体攻撃一発で倒せるようになったけどな。 右の洞窟の中に入ると、メスゴリ…

第3回 Live A Liveプレイ記

ライブアライブとライブドアってなんか似てる。 くやしいっ…ビクビクッ 北に洞窟があるのを発見。 レベル上げをサボってたせいか、エンカウント戦闘で苦戦しまくって、辿り着くのに数十分を要した。レベルを一応7まで上げた。 洞窟で一晩明かそうとすると、…

ダビつく5買っちゃった

昨日からマターリ生産して走らせてる。 っていうかいきなりダービー勝った。早ぇーよ。全然マッタリじゃない。 ま、いいけどね。 ライブアライブは明日更新するから、今日だけはダビつくやらせろ。

第2回 Live A Liveプレイ記

昨日の続き。 腹が減ったらしい『べる』に骨付き肉を食わせることにした。 頑張って探して、3個ほど食わせてみたがなんも起こらん。 すると突然オープニングで出てきた謎の軍団が襲ってきた。 というか別の一族だったのね。 『べる』を出せ!隠すとためにな…

第1回 Live A Liveプレイ記

それでは今日からライブアライブを始めるとしようか。 まずは原始編からプレイすることにした。 だって俺、小林よしのりと青山剛昌しか知らないし。 オムニバス形式ならどれを選択しても難易度変わらないだろ。 ところでこいつぁどう見ても、おぼっちゃまく…

最終回 メタルマックス2プレイ記

デビルアイランドで聞けるパスワードが、こんな終盤に使われるなんて思ってなかったね。 二つのサイクロトロンのスイッチをOFFにして、いざ再戦。 おおっ、若干弱体化してる。 全体攻撃が、戦車には300ちょっとで、ポチにはたったの2304ダメージだ。 …でけぇ…

第15回 メタルマックス2プレイ記

バイアス・シティの鍵はシンクロナイザーで開ける事ができた。 つーか、鍵とは思わなかったぜ。 バイアス・シティを進んでいくとテッドブロイラー登場。 瞬殺されますた。 リベンジで臨んだ2回目もなすすべもなくあっさり殺された。 適当に挑んだ3回目も全滅…

第14回 メタルマックス2プレイ記

いよいよデスクルス南のラストステージへと突入だ。 雨の降る谷底を進んでいると、すぐに新しい町が見えた。 と、ここでボスとエンカウントした。 主砲連発しても全然気づかない鈍い奴だ。 なかなか攻撃力の高い奴だったが倒した。 プロテクターのないポチが…

第13回 メタルマックス2プレイ記

休日なのに自然に早起きすると得した気分。 新型戦車『ラングレ式』に搭乗してモロポコの町へ戻る。残すは南側のエリアだけだ。 南の砂漠を横断してたら突如戦闘BGMが変わり、ボスとエンカウントした。 このダイダロス、なかなか固い敵だったがあっさり倒す…

第12回 メタルマックス2プレイ記

プレイ時間50時間突破記念。 南下する事を決めたランス。 南西の方へを進んでいくと関所があり、その付近で謎の砲撃があったので急いで突破。ダメージどんどん受けるからこの辺りろくに調べられねぇ。 西の方にはバトー研究所という場所があった。 バトーに…

第11回 メタルマックス2プレイ記

スワンの町を北上する。 ふと立ち寄った小屋の近くの海から、突然眼球が出てきてすげぇビビった件。 一方的に話しかけきて、勝手に自己完結して消えていったこの目玉に意味はあるのだろうか。 このよくわからん奴は放置しておいて先へ進むと、風力発電所が建…

第10回 メタルマックス2プレイ記

海域は一通りマップを埋めたので、次は船から行く事ができる陸地へ降りてみることにする。 まずは北の空白、ノボトケとタイシャーの間の陸地を探索してみる。 するとスワンという町を発見。イスラポルトとタイシャー間も埋まったぜ。 この町ではガルシアとい…

第9回 メタルマックス2プレイ記

空白のマップが気になるところだが、一旦置いておくことにして、ひとまずタイシャーの話を進めることにした。 タイシャーは戦神を祭るオヤシロ様があるのだが、今あるご神体は偽者らしいという話だ。 そこでその正体を調査すべく乗り出したのだが、オヤシロ…

第8回 メタルマックス2プレイ記

イスラポルトという町へ辿り着いたランスと愉快な仲間達。 色々と町を聞き込みしていると、Uシャークという戦ってくれという話になった。 賞金は12000ゴールド。まあ勝てなくもないだろう。スカンクスが10000ゴールドだったし。 そんなわけで承諾したら船長…

第7回 メタルマックス2プレイ記

My戦車を入手したことにより、今までレンタル料金として金を半分取られていたのが無くなった。金がかなりの勢いで貯まる。 装備も充実し、なお金が余ったのだ。 今回向かった先はサースティー北のグラップルタワーである。 機は熟した。今こそ四天王を倒す時…

第6回 メタルマックス2プレイ記

装備を整えるため、ひたすら雑魚を倒して金を貯めまくった。 12000Gほど手に入れたぜ。 ついでにランスのレベルが13→15に上昇。 それなりの装備を整えた所で、ようやく愛しのガルシア号の元へ帰ってこれた。 ところで死んでマドの町へ戻った際にひとつ思い出…

第5回 メタルマックス2プレイ記

とりあえず今の装備。 ろくな主砲が売ってないので今だ副砲のみだぜ。大枚叩いて買った9ミリチェインガンのおかげでお金がほとんどなくなったが。 トンネルを抜けて進んだ先にあったのはバザースカの町。 バズーカみたい名前のイカしてるこの町は、住んでる…

第4回 メタルマックス2プレイ記

生身のままだとヤバイので、ずしおうは戦車3号をレンタルした。 レンタル料として戦闘後に得られる金が半分になるが、生身よりマシなので仕方がない。 さて下水道でガルシア号を回収したあとは、レベルアップを計りつつ北上することにした。 すると途中に洞…

第3回 メタルマックス2プレイ記

ハトバの村へ行くために橋へ向かう事にした。 すると橋にはバキらが立ち塞がっていた。 そんなわけで戦闘。 超辛勝。っていうかガルシア号動けなくなった。 どうやったら直せばいのかわからなかったけど、牽引のコマンドがあったので、野バスをレンタルして…

第2回 メタルマックス2プレイ記

マドの町付近の雑魚を倒して経験値稼ぎをしてレベル4ほどになった。 こんだけあれば大丈夫と勝手に判断して、エルニニョの町へ行くことにした。 探していたじいさんは入れ違いでマドの町に戻ったらしいので、こっちも戻る事にした。 ついでにこの町で戦車を…

第1回 メタルマックス2プレイ記

さて今日からメタルマックス2を始めようと思う。 メタルマックスシリーズは、プレイしたこともなければ見たこともないという完全に初物である。 主人公の名前は2秒間悩んで『ランス』に決定した。文句あるか。 スタート地点はマドの町。 グラップラーという…

次回やるRPGの予定をば

まずはメタルマックス2をやる。 その次、ライブアライブ。 ここまでは決定。 そのあとは未定。 色々候補があって、下手に決めると身動きが取れなくなるからな。 ちなみに同時進行はヘタレなのでできない。

第10回 MOTHER2プレイ記

今日でとうとうクリアのマザー2だ。 前回どせいさんの村に辿り着いたちんちん。 スペーストンネルという乗り物でギーグのところへ行こうとしたけど、材料が足らず。 その材料は隕石の欠片であるということが判明した。 隕石の欠片を取りに行くため再びオネッ…

第9回 MOTHER2プレイ記

オネット図書館ってどこにあるんだ。 小一時間街中探し回った。 ようやく辿り着いて、無口を治す本を発見。 グミ族の村に戻って本を読ませると、まともに会話するようになった。めっるれえふぃ? 茶ァ飲むと、どせいさんの村でもあったようなテロップが流れ…

第8回 MOTHER2プレイ記

以下は昨日のうちに続きを書こうと思ったけど、更新忘れてた部分である。 魔境へ行くことにしたちんちん一行。 ダンジョン男の持っていたサブマリンを使って移動。 魔境にある真っ暗な場所から進むには、ピラミッドで入手したタカの目を使うと明るくなって進…

第7回 MOTHER2プレイ記

サマーズでやることは一つ。港にいる船長の奥さんがストイッククラブに入り浸ってしまったので、説得してマジックケーキを作ってもらうのだ。これによって船を使う事ができる! それで見つけた。 マジックケーキを食べるとなぜか夢を見始める。 そして場面は…

第6回 MOTHER2プレイ記

イカれてたムーンサイドの町を突破し、酒場を出たちんちん達。 すると猿がやってきて、砂漠にあった猿の洞窟の奥へ行けるようになったと報告。そんなわけで行ってみた。 洞窟の中はあみだクジのような迷路で、複雑ではないが複雑な迷路だ。 なおかつ通路口を…