2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロックマン6 BLIZZARDMAN

不定期に俺のメガマンなプレイングを公開してみる。 1回目の戦い ↑をクリックしろ。 はてなダイアリーはタグ使えないので、便宜上この方法で。 ロックマン6は無論未経験なので安心して欲しい(何を)

第16回プレイ記

リコ及びヴェルトール救出作戦発動。 輸送列車に乗って、侵入を試みる事に。 監視塔からジャンプして輸送列車に乗った。 一安心と思いきや、連結器が外れ始めた。 急いで次の車両に飛び移らねば。 落ちた。 バラバラに引き裂かれてミンチになったかと思いき…

第15回プレイ記

総督府へ向かった。 するといきなり手を組めとか突拍子もないことを。 話が見えないまま会話を続けていると、リコが総督府に進入してきて話が有耶無耶に。 その後リコが連行されていった。 ヴェルトールの場所もわかった所だし、ギアを奪取してこの町とおさ…

第14回プレイ記

決戦前夜、作戦会議をしていると神出鬼没なワイズマンが現れる。 そして襲い掛かってきた。イベントバトルらしく途中で終了。 フェイの質問をはぐらかす奴が多い中で、珍しく核心を話し出すワイズマン。 黒幕はグラーフのようだな。さらに父親がいると思われ…

第13回プレイ記

ふと気がつくと、どこだかわからない所にいたフェイ。 どうやらここは囚人エリアらしい。 そんなフェイの元へ、ここら一帯を取り仕切っているリコという奴がやってきて「洗礼の儀式」を行うという。 予想通り5人抜きバトルになった。 全員このゾンビみたいな…

第12回プレイ記

ミッションスタート。 険しい山岳をジャンプしつつ登る。 一旦道を踏み外して、スタート地点に落ちた時の虚脱感は体験した者にしか分かるまい。 しばらく山岳を登り続けていると、エリィ&エリィ親衛隊(違う)の面々が登場。 まずは取り巻き連中から戦闘する…

第11回プレイ記

マルーを救出したので後は脱出するだけ、とはいかなかった。予想通りラムサス達が立ち塞がった。 正体も敵にバレていた。が、気にせず強引に突破を試みる。 ぶっ殺された。 初めてゲームオーバーだよ。あっさりタイトル画面に戻されたよ。ラムサス強すぎだよ…

第10回プレイ記

進入経路を探して東奔西走。 地下水路への鍵を握っているガキが、かくれんぼで見つけにくい所に隠れてて、なかなか見つからなかった。 フェイが大会に出て注意をひきつける間に、バルトは地下水路を通ってマルーを救出しにいくのだ。 先生は何をするんですか…

第9回プレイ記

ユグドラシルを使ってアヴェへと移動した。 場面変わった。なに、こいつが黒幕? イベント後フェイ達の視点に戻る。 ホテルに行くとなにやら協力者がいた。 天守閣にマルーがいるらしいので、進入する方法を町中聞き込みをして探す事になった。 武術大会らし…

第8回プレイ記

バルトのアジト、ユグドラシルに辿り着き、そこで色々話を聞いた。 そろそろ固有名詞が覚えられなくなってきたのだが。 ファティマの碧玉の情報を握っているバルトの母マルーが、幽閉されているので救出すると言う話になった。 だがビビリのフェイは「もうや…

第7回プレイ記

やっとセンサーに辿り着いた。 二つ解除して扉を開ける。 途中謎の飛行物体が現れたと思ったら、ボスのカラミティが襲ってきた。 あんまり強くない。 でも終わってみれば燃料がギリギリだった。 やっと青い空をお目にかかれた。 その後シーンが飛んでシタン…

第6回プレイ記

どこか乗り超えて行ける所があるのかと思い、彼方此方ジャンプしたけど行けるところがない。 もう無理だと諦めかけたが、視点を変えたら普通に横穴があった…orz バルタザールとかいうジジイに出会う。 二つのセンサーのある場所を教えてもらった。 これを止…

ゼノギアスのポスター

今思い出したのだが4月2日に部屋を片付けてたとき、偶然にもゼノギアスのポスターを発見した。 当時購読していた電撃PlayStation Vol.65の付録である。えーっと、8年ぐらい前のか? これレアじゃね? なぜ当時プレイしていないゼノギアスのポスターを所持し…

第5回プレイ記

地下から出られない。 なんか怪しいのが上の方にあったけど行けないし。

第4回プレイ記

拉致されたフェイ達。 そこにフェイのギア『ヴェルトール』を狙った海賊が現れて、船に向かって攻撃し、船が沈み始める。 結局どんな奴がフェイ達を拉致ったのかも分からないまま、慌ただしく脱出を目指す。 一度タイムアウトして船と共に沈んでいったので、…

第3回プレイ記

黒月の森を抜け、ダジルの街へ辿り着いた。 この街で、故障のため森に置いてきたギアの部品を探す事になった。 酔った。 DQ7並に視点グルグルやってたら。 そのせいで遅々として進まなかったが、結局この街では部品を入手する事はできなかった。 そこでシタ…

第2回プレイ記

村に行くと鉄人兵団のギアが村の周りでドンパチやっている。 どうやらダンが村の中でいなくなったらしいので探す事になったのだが、シタンは「私とフェイに任せろ」とか仰る。避難したいです。 つっても話は自動イベントで進んでいくので面倒な事はない。 し…

第1回プレイ記

ゲームを開始すると、なにやら宇宙戦艦の艦長が自爆するアニメが。 字幕がないとなんて喋ってるのかイマイチ判らん。 それが終わるとゲーム開始。 意外にもすぐに動けるようになったので町中を散策。 どうやらこれから結婚式をやるらしい。 てっきり攫えるか…

次回プレイするゲーム

明日からゼノギアスをやってみようと思う。 ガンダムとかのロボットはどれを見ても同じに見える俺に、果たしてクリアする事ができるのだろうか?

俺とメガテン

昨日で真・女神転生のプレイ記が終わった。 これで俺がクリアしたメガテンシリーズは多分6つ目になる。 いずれもレトロゲームだ。 今までクリアした事があるのは、まずはファミコンの「デジタル・デビル物語 女神転生」のⅠとⅡだ。 もしかしたらⅡはクリアして…

プレイ記最終回

1ヶ月近くかかった真・女神転生のプレイ記も今日で終わりだ。 最後まで気の抜けない戦いが待ち受ける! 2階。ウリエル出現。 普通に倒した。コメントしづらい地味な強さだった。 3階。ガブリエル出現。 地下4階のデブ、アリオクと同じように剣による攻撃が通…

プレイ記第24回

いよいよカテドラル内部に進入することにする。 彼らは勘違いしてるみたいだが、ラーヴァナもヴィシュヌも向こうから問答無用で襲ってきたんだ。正当防衛だ。 ミカエルは8階。アスラ王は地下8階か。 …全16階層!? 広すぎるぞ! 文句言っても始まらないので…

プレイ記第23回

プレイ記第22回

未だにカテドラル内部に入れません。 東京タワーに行ったりしたけど、何もなかったし。 フィールドをうろつき回ってるうちに辿り着いた、今は水没した西の館の所へ行くと、将門の具足を入手できた。 他、どっかの門で将門の籠手を見つけた。 おそらく後2つ将…

プレイ記第21回

どこ行ったらいい分からなくなったので、六本木にいたファルを反魂香で成仏させてみたりした。 どうやら正解は銀座の地下だったようだ。 そういえばジジイが道塞いでいた所あったな。 銀座の地下へ行くと、カテドラルへの道が開かれた。 カテドラル内を少し…

プレイ記第20回

とりあえず品川の天使とやらに会いに行こう。 そういえばランスロットに頼まれてたの忘れてたな。 答えは勿論NOだ。俺は誰にも属さないのだ。 って、天使のくせに襲ってくるのかよ! やっぱりお前ら悪魔や天使は信用ならねぇ! 「ファルのガンが火を吹いた」…

プレイ記第19回

上野の上階ではガイアの総本山があった。 が、追い出された。 悪魔と話し合いしまくってるからか、いつの間にか属性がニュートラルに戻ってた。 ここで上野のマップは全て埋めたので、東の館の先へ行ってみることにする。 フィールドに出ても、最初は新しい…

プレイ記第18回

東と西を勘違いしていた件について。 OK 突っ込みが入る前に自分で気づいてよかったぜ。 それに気づくまで、東京タワーで思ったよりも弱い敵と、内部の狭さと、イベントが起こらない点に愕然としたり。 品川南にあった館でコウモクテンといちゃついたり。 も…

プレイ記第17回

エキドナを倒しに行く事にする。 アタリをつけた場所は代々木の奥だ。 四門の玉を使って扉を開けられる場所を発見。 誰、アンタ。 メンバーをフルに整える必要もなく楽に倒せた。 ゾウチョウテン倒した後、マップ見て気づいたんだけど、ここは西の館って名前…

プレイ記第16回

品川に到着。 例によってクソ広い。広すぎる。 特に2階は小部屋に入ると、シュートで1階に落とされたり、ワープで右上か左上に飛ばされたりと厄介。 ある小部屋のワープ地点で、草薙の剣がある場所に飛ばされた。こいつは強そうだ。 微妙。 ナーガ・ラジャか…