2006-01-01から1年間の記事一覧

近況

サモンナイト2は19話までいった。 サモンナイト4は6話までいった。 ルドラの秘宝は止まった。 3つ同時進行なんて俺にはできないよ。

サモンナイト4買いました

ついでにサモンナイト2も格安で発見した。2はストーリーしっかりしてて、1よりかなり面白いと思う。まだ途中までしかやっとらんけど。 まあそんなことより4ですよ。 ミルリーフを見たいがために定価で買っちまいましたよ。 FF12以来起動してなかったPS2を立…

第11回プレイ記

戦士の肉体を譲り受け、無事復活を果たしたサーレント。またソークに斬られるところだった。 ビルシャナ遺跡へ行くためワープする。 最初のワープでソドムの廃城に辿り着き、リザの章とリンクする。 リザは古代遺跡ルーネに聖杯を置いていったので取りに行き…

第10回プレイ記

サーレントの章 トール火山を下山する。 出てくる敵がシオンの章やリザの章に比べ異常に弱くて違和感。 オリアブの町に辿り着くと、レギンとロロがいた。 どうやらロロは中身がサーレントだと解るようでスムーズに事が運ぶ。 ここで得た情報によると、エレミ…

第9回プレイ記

次なる目的地へも反重力列車ファクシで近場まで連れて行ってくれる。楽だ。ワンダバダワンダバダ。 南にあるフレイの遺跡へ。 町の外に出ると、リザの章であった大地が浄化が発生した。 フレイの遺跡をサクサクっと進んで最深部にいたオプシスのもとへ。 や…

第8回プレイ記

シオンの章 天空へと飛ばされたシオンら一行は、スルトの行方を捜しに出かけた。 伝説の武器とやらがある氷山に行ってみたが、なにもなかった。 ここでラミレスがパーティーから外れ、別行動で方舟を探すことになった。短い付き合いだったな。 一旦ダナン宮…

第7回プレイ記

強力なボスソーマとの戦い。 レベルをいくつか上げ、防御力が上がるスクルト(まんま)の言霊で対抗し、ようやくソーマを破る。手強かった。 ようやく聖域の森を抜けて言霊山に入る許可が得られた。 どこかで見たことのある方舟が道を塞いでいるではないか。 …

第6回プレイ記

前回死んだサーレントがたどり着いたその場所は冥界だった。 生き返る唯一つの方法は、ジェイドを持っていることだけだ。 サーレントは今までジェイドを持っていなかったけど、爬虫類のルドラに接触した際にジェイドが身体の中に埋まってしまっていたぞ! ワ…

第5回プレイ記

サーレントの章 ホルンのほこらへ行き魔封三器の一つ、聖衣を手に入れる。 リザの話で出てきた紋章はこれのことか。 外に出ようとすると噂のトレジャーハンター登場。 見るだけでいいからと言うので素直に見せるサーレント。そんで盗られる。 町に帰ると、謎…

第4回プレイ記

船の中で一夜過ごし、すぐに武人の塔へ挑戦するシオン。大変だな。 武器のみで戦うか魔法のみ戦うか、戦闘方法を選択する。 回復やその他諸々を考えると魔法のみの方が有利と判断。 瞬殺。 夜になってヌークという商人の所へ行く。 ついでにサーレント登場。…

第3回プレイ記

ガーライルと共に市長ビルへ潜入。 途中で浄化装置と蝶を発見。 黒幕の市長とあっさりご対面。 リザがジェイドを持っている救世主だということを何気に知っている事情通の市長。 そしてボス戦。 ウホッですら60ダメージにしかならない。弱点はおそらく雷属性…

第2回プレイ記

ここでサーレントの章をプレイ。 4000ごとに種族を滅亡させるルドラが眠るラゴウ石というものを調べるサーレント。 ラゴウ石の魔力を封印するため、エレミアから聖杯を拝借してくることになった。 エレミアに会うと「聖杯に強いショックを与えるな」としつこ…

第1回プレイ記

それでは今日からルドラの秘宝を始める。 噂の言霊システム…楽しみだ。 ひとまずシオンで開始する。 セーブさえすれば他のキャラクターに切り替えられるみたいなので、適当なところでバトンタッチしてみる。 ルドラ教の教団員を捕まえたところからストーリー…

次回やるゲーム

ルドラの秘宝やります。 つっても平日は多分出来ないから金土日にやり溜めて、そっからちょっとずつ切り崩していくから、やるとしても今週末からだな。 ちなみにやる理由は先月ぐらいに押入れからこんなの見つけたから。 ファミリーコンピューターMagazineの…

その参

最終回プレイ記

もはや周りに寄り道イベントはない。一気にメインイベントをこなすのみだ。 まずは小手調べ的に雑魚の群れが。さくっと倒して終了。 雑魚悪魔を倒したものの、ドンドン悪魔が量産されて先へ進めないらしい。そんなん全然使ってないローカスとかジンガあたり…

第13回プレイ記

何回目が分からないバノッサとの決戦。 城に入ろうとすると、まずはそれを阻む雑魚たちとの戦い。 ハッキリ言って楽勝。 城に乗り込んだ。何故かエドスが目立ってる。 召喚術で楽々倒す。 接近戦挑んできただけで、宝玉の力使ってないじゃん。 そこにバノッ…

テトリス

平凡すぎて言うことがない。

その弐

第12回プレイ記

いつものようにイベント発生しない場所うろついてたらアカネのイベントが発生したぞ。 忍びとしての実力を確かめるため、師匠と1対1の対決だ。 1対1じゃねぇし。 師匠3人もいたよ。 でもアカネは機動力、リーチに優れてるから師匠なんてホイホイ撃破。 いよ…

気分転換に懐かしのワギャンランドやってみた。

第11回プレイ記

リィンバウムと結界の話がでた。ようやくストーリーが核心に迫ってきた気がするぞ。 そこに空気と化していたジンガが登場。 カノン登場。即殺。 イリアスとサイサリスを加入して、バノッサを倒す。 召喚師3人だとやっぱ強えーわ。 バノッサは宝玉の力で無限…

第10回プレイ記

てきとーにうろついていたら、イベントが発生した。 ってさらに仲間が増えるのか。スクロールするとは恐れ入った。もう慣れたけど。 召喚攻撃は攻撃力も範囲も広くて痛すぎる。こっちも3人ぐらい死んで3兄弟を倒した。 本編に戻った。 怪しい召喚師を発見し…

第9回プレイ記

ハヤトにイムラン暗殺の協力を仰ぐアキュートだったが、交渉は決裂したのであった。 最初はペルゴとセシルしかいなかったのに、どんどん人が増えてきたのはどういうことだ。 そしてアキュートは作戦を実行。 暗殺では何も変えられないと、ハヤト達と交戦する…

FREESPACEが落ちてる

おかげで画像がアップロードできぬ。 倉庫代わりに使ってもいいという珍しい無料鯖だから、文句言えないけど。

仕事の愚痴

たまには悲喜交々とした日常の愚痴でも書いちゃう。 俺は今書店のバイトをしてることは既知のことだろう。 書店とは言っても営業所なので、愚客の相手とかしなくていいので、殺伐としてないよいところだ。 バイトは俺を含めて4人いる。俺以外は全員人妻であ…

第8回プレイ記

チビがメスクルの眠りとかいう伝染病にかかった。 非戦闘だからどうでもいいとか考えてしまった。 探索したら、騎士団が立ちふさがった。 そして戦闘。基本的には楽。 ただ召喚術使う奴の攻撃力は異常。複数に120ダメージって、こっちのHPの平均140ぐらいだ…

第7回プレイ記

なんか色々あってサーカスへ行くことになった。 そこで出会った同族である召喚獣モナティに出会う。 するとカムランとかいう女みたいなツラの野郎が現れ、モナティの自由を束縛するとか何とか。 終了。つーかハヤトしか戦闘員いないはずなのに、一体仲間はど…

第6回プレイ記

税金が払えなくて捕まり、罪人扱いされた住民たち。 そこを扇動し、暴動を起こさせたラムダ達率いるアキュート。 暴動を起こしている住民を鎮圧するため、騎士団とキムランが派遣された。 これを阻止せんと立ちはだかる抵抗勢力はローカス。一人… ハヤト達は…

ロックマン6もようやく全部終わった。長かったな。