2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第10回 ロマサガ3プレイ記 〜宿敵ヤミーをついにぶっ倒した〜

何回目かのチャレンジでとうとうヤミーを倒した。 サラ、クレープが死亡。エレン、詩人がHP20を切って満身創痍。壮絶な戦いだった。 つーか10回目になってやっと気づいたんだけど、技を何回か使うと技を極めたみたいなッセリフが出るんじゃん? そうなると、…

今日11月29日は我の誕生日だ。褒めよ。称えよ。崇めよ。

ついでに本日はファミコン版ポートピア連続殺人事件20周年。 犯人はヤス。 実はこのゲーム、発売日に買ってもらったんだよな。 流石に当時はクリアできなかったけど。 この当時持っていたファミコンは、ゼビウス、ギャラガ、ナッツ&ミルク、ドンキーコングJ…

第9回 ロマサガ3プレイ記 〜ヤミー強すぎ。ラスボスか?〜

聖杯がほしけりゃ、奥へ来たまえフゥハハハーハァー、と楽しそうなレオニード伯爵。 やっぱり奥へ行くのか…。準備を完璧に整えて進む。 もはやドラゴンゾンビ、モータルゴースト、ゼラチナスマターなど通常攻撃連打で倒せる雑魚でしかない。 技や術を節約し…

第8回 ロマサガ3プレイ記 〜バンガード発進〜

生涯のライバルであったネズミを討ち果たした事によりサラは自信をつけました。今なら冷霊も倒す事ができると。 って言うか、敵は物理攻撃をしないから、魔法防御力の高い装備をすりゃいいって事に気づいたんだが。 そんなわけで撃破した。しかし代償(主に装…

第7回 ロマサガ3プレイ記 〜ついに最強の敵ネズミを打倒〜

バンガードの冷霊を倒すのを諦め、例によって各地を探索するハメに。 情報入手したけど、竜なんて絶対勝てないだろうな。 でも行く所がないから行ってみよう。 約30分後。 竜のグゥエインと出会う。 交渉したけどけんもほろろで、文句があるならかかって来い…

第6回 ロマサガ3プレイ記 〜また敵に勝てません〜

ウンディーネを倒す事は諦めて、他の町へ行く事にした。 とりあえずはバンガードに戻る。 すると殺人事件発生。 情報を収集すると夜に事件はやってくるらしい。 そこで宿屋に泊まった。 いつも布団で寝られない少年とクレープカワイソスと思いつつしばらく経…

FOMAって使えなくね?

携帯の機種変してから一週間経って気づいた衝撃の事実。 俺の部屋で枕元に携帯置いてると、圏外か一本建っているだけという罠。 足元だと三本建つんだが… 罠か! movaは家中どこでも三本建ってたんだけどな。 F901iSを目覚ましに使ってたんだが、メールはこ…

第5回 ロマサガ3プレイ記 〜行く所がなくなってハマるというのはロマサガをする上での運命なのか〜

イベントがなくなった。 このあたりで行ける所はすでにない予感。 そこで船を使う事にした。 なぜピドナは有料なんだ… 500オーラムも払って、未だ見ぬ進展地バンガードへ行く事にした。 バンガードでは、南の町が二つに分かれて争っていると言う情報を得た。…

第4回 ロマサガ3プレイ記 〜謎の戦争〜

魔王殿に放り込まれた上、退路を塞がれてしまったサラたちご一行。 できる限り敵と戦闘して消耗するのを避け、かつ迅速に子どもを救出せねばならん。 あっさり行方不明になってた子どもを発見。救出する。 ちなみに昨日ブタみたいなグラフィックの子どもがや…

第3回 ロマサガ3プレイ記 〜流されるがままに〜

生贄のイベントは無視。 メニュー画面のイベント欄には表示が残ってるから、しばらく放置したらまた来よう。 一旦金稼ぎのため、武器屋でおつかいすることにした。 今作は2よりもさらに金が貯めにくい。 華麗な回避テクニックで野党どもをすり抜け、ヤーマス…

第2回 ロマサガ3プレイ記 〜ネズミに勝てないんだけど〜

ポドールイについた。 ここまでの道中で判明した点は、今回はLPが尽きても宿屋で回復できると言う点だ。 こんな序盤でHP尽きてLP減らしたのか?なんて邪推なことは言わないように。 ここで一番気になる点はLPが尽きた時なんだが…。今作は2と違ってキャラクタ…

第1回 ロマサガ3プレイ記 〜プロローグ〜

‥‥死食‥‥ 300年に一度 死の星が太陽をおおい隠す その時、すべての新しい生命が 失われる 人も獣も草花も モンスターでさえも その運命を逃れることは 出来ない だが、ある時 一人の赤ん坊が生き残った 死に魅入られ 死の定めを負ったその子は 長じて魔王…

久々に東風荘やった

3年か4年ぶりぐらいに。 そこでMJStatというツールを使用した。 これはスコアを集計してくれるナイスツールである。 おそらく数年前のデータも残ってるはずだからな。 すると恥ずかしいレート1200台のデータも発掘されてしまった。鬱。 せめて1500台には回復…

携帯電話の機種変更した。

4年間使ってた愛機SO-504iはその役目を終えた。 そして待望のカメラ付携帯F901iSに。 気になるお値段は945円だった。 これで俺も時代の流れについていけるってモンだぜ!

最終回 ロマサガ2プレイ記 〜愛・そして生きるために死ねますか〜

いよいよ七英雄の本拠地に向かう、我らが皇帝テンテン。 一気にナゼール海峡の南へと向かう。 ラストダンジョンをオラオラァッと進み最深部へ。 そこに立ち塞がるは最後の七英雄スービエ。本当ならトバの近くにあった沈没船にいたらしい。結局どうやって行け…

第20回 ロマサガ2プレイ記 〜クジンシー倒した編其の弐〜

機は熟した! …いや、やっぱまだだ。 LP1しかない荷物、ブルーザーを暗殺せねば。 死亡遊戯。 今度こそ機は熟した。かつてレオン皇帝が封印した地へ向かう。 微妙に広くなっているダンジョンを潜りクジンシーの下へ。 パワーアップしたクジンシーと2度目の対…

第19回 ロマサガ2プレイ記 〜最終皇帝!その名は…〜

サイゴ族の村の南にはムーの越冬地があった。 そこでモンスター退治の依頼をされる。 楽勝でクリア。殆どダンジョン内は一本道だったからな。 そして130年後。 選べる皇帝が一人だけ。そしてその名は… …テンテン? テンテン〜!? 花さか天使テンテンくんで…

第18回 ロマサガ2プレイ記 〜そして時は動き出す〜

オアシスはダッシュで突っ込むだって!? やるせない気持ちで再度砂漠に激突。 何回か砂漠のマップを移動して、ようやく我、真のオアシスを発見せり。 そしてノエルを見つける。 ぶち殺したらァ〜! 返り討ちです。 っていうかLPが2しかなかったコウメイが早…

部屋の大掃除勃発

新しい本棚入手 ↓ 今まで本棚に入りきらずに机の上などに乗ってた本を入れる ↓ 適当に入れたので当然美しくない ↓ ピッタリ収まるように古い本棚から移し変えたりする ↓ 4時間後 ↓ 面倒くさくなる ↓ 次回のためにまだ本棚に入ってない本を押入れに適当にぶち…

第17回 ロマサガ2プレイ記 〜イベントが何も起こらない〜

前回トシが華々しく死亡するも、頑張って主を倒した。 終了。 何もイベントが起こらない。 仕方ないので砂漠を本格的にうろつき、オアシスを探すことにした。 広大な砂漠のマップを探し回る事約1時間。4回目の探索にてついに本物のオアシスを発見。 終了。 …

第16回 ロマサガ2プレイ記 〜もはや砂漠のノエルを倒すしかないのか〜

アバロン城で情報集めをしている例の文官に話を聞くと、南ロンギットというところで大嵐が発生したらしい。 南ロンギットってどこだよ、と思って探し回ってると、トバやマーメイドに船で行けないことに気づく。 なら徒歩で行ったろうじゃねぇか。 意気込んで…

懐メロでも聴けや

俺は通勤中、ipodで音楽を聞きながら小説を読み耽っている。 ipodに入ってる音楽は、はっきり言って古いものばかり。 そこでどんな曲が入ってるかいくつか教えよう。そして懐かしむがいい。 まずはミスチル名曲の『Tomorrow never knows』これは外せない。 …

第15回 ロマサガ2プレイ記 〜ねんがんのアイスシードをてにいれたぞ〜

真面目にツキジマという町で情報を集めると、町の西に火山を止める研究をしている魔術師がいるとの情報を得たのでそこへ行ってみることにした。 そんなわけでアイスシードというものを貰った。決してアイスソードではない。 頑張って頂上へ行ってアイスシー…

夜逃げした

別に俺が夜逃げしたわけではない。 なんかどっかの(元)金持ちが何十億という借金のため夜逃げしたというので、なんの因果か知らないがその家の物を処分させられることになった。 俺はその金持ちが予備として使っていた29インチのテレビを再利用することにし…

第14回 ロマサガ2プレイ記 〜長き因縁の末に〜

新たな情報を入手した。 宝石鉱山の収入が無くなると痛そうなので、鉱山へ向かう事にする。 原因となっていた物をあっさり発見。 ぶっ壊して魔石のかけらを入手。 次に半ば日課と化しているハクロ城を見に行ってみた。 今度はユウヤンの上に浮かんでる。 さ…

第13回 ロマサガ2プレイ記 〜ついに七英雄を二人撃破〜

鳳天舞の陣ゲット。 さて、進められるイベントが見当たらないので適当にうろついていると、マイルズの東で新たな村を発見。 地上戦艦に突撃を仕掛けるらしいが、地上戦艦に行ってみてもボヨンと弾かれてしまうだけだ。 しかもマイルズが謎のモンスター群に占…

第12回 ロマサガ2プレイ記 〜そもそも七英雄なんて探してもどこにもいないんだけどそこんところをはっきりしてもらおうか〜

200万クラウン使って大学を建てた。 なんか新しい仲間は「私は体力はありません」とか言う奴なんだけど役に立つのか? とりあえず財政が厳しくなったのでどこかへ金を稼ぎに行く事にした。 怪しいのはマイルズの東にあったマップだ。 そこへ行き、進んで行く…

第11回 ロマサガ2プレイ記 〜果てしない闇の向こうに〜

スプリガンリベンジのため、再度ダグラスへ行く。 しかし戦闘が発生しないので、フォーファーにいるソフィアのところへ行くと、またも穴を埋めろと言われた… 速攻で穴を埋めて、速攻でスプリガンと戦って撃破。 苦労してスプリガンを倒した後、宿屋に入って…

明日から4連休

この休みで、できるとこまでロマサガ進めるぞ。

久々に小説でも語ろうか

たまには文学少年と言うところを魅せねば。 このままじゃゲームオタクと思われてしまうではないか。 今回紹介するのは、本格ミステリー小説である島田荘司著の『消える「水晶特急」』だ。 ごめん嘘。これお袋のだ。 10年以上前に借りて一回読んだっきりだか…