2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

暗礁に乗り上げた

RPGツクール2000でゲーム作ってたけど、細かい台詞回しとかが全然思いつかない。 しばらく凍結状態だな… 唐突にネタが思いついたら再開する。 別に誰に催促されてる訳でもないし、ゆっくり進めるか。

三国無双5に出る新キャラ予想

無双シリーズ。このシリーズは名作揃いだと思う。爽快感のあるジャンルだ。 まだやったことのない人は騙されたと思ってやってみろ。ネトゲばっかりやってるそこのお前だ! 三国無双4の猛将伝も出ると予想するが、読み込まない我がPS2ではこればっかりは流石…

今日の内容は哲学的

まさに今日はチラシの裏。 2050年、人間は「不死身」に=脳の中身をPC保存 http://www.h5.dion.ne.jp/~terun/index.html これって不死身なのか? あくまでも自分とまったく同じモノを、PCで保存するだけであって、それは決して自分自身じゃない。 自分…

日本ダービー

明日はいよいよ競馬の祭典、日本ダービーの日。 とは言っても競馬知らない人々には、どうでもいい出来事なんだろうな。 もしかしたら歴史的名馬が誕生するかもしれないのだが。日本人は判官贔屓なところがあるから、ただ強いだけじゃどうも大衆には受け入れ…

雀聖と呼ばれた男

名前だけは別の人物を拝借して、実際にあった俺の麻雀話。 - 場は沈黙に支配されていた。 呼吸すら憚れる混沌とした空気だ。 …煙草の煙が臭いから。 俺は現在、10000点ぐらいで断トツのビリだ。トップは親のRansrotである。既に45000点ほど稼いでいた。二位…

俺とお前のプロクシ

プロクシを探すのが面倒だ。 速度速くて匿名性に優れたのは寿命短すぎるし。 そんなわけでTorを導入してみた。 Torは常に別のPCを経由して接続するので、本人がどこからアクセスしたかわからないという匿名性に優れたブツなのだ。 IPアドレスも他人の物なの…

タイピング

恥ずかしい話だが、実は俺はタイピングができない。 正確に言うと、指の使い方を壮絶に間違って覚えてたので、正しい打ち方ができない。 俺のやり方は中指で[wsx]を押し、薬指で[qaz]を押すという、まさに恐るべき必殺のタッチタイプだ。 小指なんて詰めたか…

ゆらゆらと揺れる海の彼方

最初に紹介したのはアレだが、こちらは正統派ファンタジーの物語。 世界観は中世風だが、この世界には海獣とよばれる生物が登場する。 海獣はなんらかの能力があるので、戦争に大きな影響を与えるのだ。例えば姿が消える、火の玉を放つ、超音波を発生させる…

撲殺天使ドクロちゃん

いきなりキラータイトル。アニメ化や漫画化もされてるぐらいメジャーだし。 これはまさに小説界を一世風靡した作品であろう。 だけどこれ色んな意味で小説じゃないかも。小説という枠組みには収まらない! 主人公は死ぬ。死にまくる。脳漿をぶちまながら。そ…

活字に親しもう!

ゲームや漫画ばかりじゃダメだ。 たまには小説でも紹介することによって、この我がブログが至極真っ当であることを示さねば。 でも小説って言っても本を読めない人間は、本当に大きなお世話なんだろう。 というわけで西村京太郎とか江戸川乱歩とか、そういう…

ドラクエⅦ

実は俺の周りにドラゴンクエストⅦをクリアした奴がいない。ビックリである。プレイした奴はかなりいるというのに。 でも俺もクリアしてないし、Ⅶのあの様を見たおかげでⅧも結局買ってない。 だが一応全てのドラクエシリーズをクリアしてきた俺は、ここで挫折…

ひぐらしのなく頃に其の2

今日は書けないと思ったけど書ける時間ができた。 ひぐらしのなく頃に 以前も感想を書いたのだが、前編をクリアしたので改めて書こうと思う。レビューじゃなくてただの感想。 この作品は個人的に最高レベル。ここまでのめり込んだゲームはなかなかない。 と…

PS2が起動しない

俺の家の10000番台のプレイステーション2の起動確率が物凄く悪い。 おそらく起動確率は1割ぐらい。 とにかく起動しない。 とことん起動しない。 もうソニータイマーが大爆発真っ盛り大感謝セール実地中。 「ゲームディスクの読み込みに失敗しました」ばかり…

韓国版鋼の錬金術師

韓国で作られたという鋼の錬金術師の実写版があるらしい。それを聞いた俺は興味本位でムービーを見てみることにした。 ……………! これ破壊力ありすぎ! 真面目にやってるのか、ひょっとしてギャグでやってるのか常人には理解できない! 大体似せようとする気は…

ひぐらしのなく頃に

「ひぐらしのなく頃に」をやってみた。 最初はかなり面白可笑しいストーリーで笑い話なんだが、途中から… まじ怖ッ! 豹変する所は本気でビビった!泣いた!失禁した!鬘が取れた!入れ歯が飛んだ! そんぐらい怖かった。 鳥肌のたちぐあいなんて、もうゴキ…

プリンタ7年ぶりぐらいに復活

7,8年前に使用以来、装備していなかったプリンタを我がパソコンにセット。 このプリンタ、もともとは我が2代目ノートパソコン用のプリンタで、現在使用中である3代目のパソコンには繋がらなかったのだ。 というか別の線が色々あって邪魔してたから、繋げよう…

DC馬鹿にした奴、ちょっと来い!

おい、ドリームキャスト馬鹿にしたそこのお前、ちょっとこっち来なさい!ドリームキャストは名作が多いんだぞ! まずドリームキャスト代表作と言えば、70億円をかけた脅威の箱庭ゲーム、シェンムーだ。 敵討ちを探すというストーリーだけで、1作目、2作目を…

最近TRPGをやってない

ほんの少し前まではLimeChatでTRPGをやってたんだけど、終わってしまったからな。 ダイスに命を賭ける生と死の狭間をまた経験したいぜ。 中学のときの友人からソードワールドというTRPGを教えてもらってから、今までずーっとハマってる。

ウイルスが

しばらく退席する用事があったので、ちょっとシマンテック社のセキュリティチェックで、ウイルスチェックを行って放置してみた。 そしたらVBS.LoveLetterとかUnix.Penguinとか言うふざけたウイルスに感染してたではないか!(まあ後者はWindows上じゃ影響ない…

名前の由来

もう知ってる人もいると思うけど、自分の名前の由来を説明しよう。 ミルリーフとは自分の中では二つの意味がある。 一つは競馬の競走馬だ。70年代を代表し、世界史上最強馬の一頭として語り継がれる名馬である。 実績とかは競馬に多少の知識がある人は説明不…

デジカメ繋がんね

クソー!USBが不明なデバイスとか出てインストールできねぇ。 CDでやっても、富士通のHP行ってアップデートとかしてもダメだ。 ああああああああああああ!

ドドドリアの命令だ。俺は悪くない!

ドドドリアという輩が、わざわざ携帯使ってまでやれとメールしてきたので、未成年でも安心なギャルゲーレビューを始めよう。もちろん痛いので多分これっきり。 マブラヴ でもぶっちゃけこれギャグゲーだと思います。マジで笑えます。 後編はほとんど一方通行…

ニート生活も楽じゃないな

こんだけ引きこもりしてたら、逆に不安になってきたぜ。 でも職が普通に見つからない○| ̄|_ 俺が希望してる職業は「男は募集してません」「資格がないと無理ぽ」ばっかり言われるんだよなぁ… 今の世の中は、男女雇用機会均等法なのに、本当ひどいぜ。 そう…

フリ〜ゲ〜ムレビュ〜

勇者と異常者 このゲームを知らない人は多分いないと思われる。まさに愉快痛快なギャグゲームである。 勇者と異常者の二人組みが繰り広げられるギャグと突っ込みは殺人レベル。比喩じゃなくて本当に殺人級。 結構ブラックジョークなのが肌に合わないと言う人…

実況生活

どっかのスレッドでダビスタ96の実況中。 あまりにもテンション違いまくりなので、ここではURLは公開しない。 おかげでRPGツクール全然作れてないや。

うはwww続き

次の本棚は小さいからすぐ終わる…かな? 3段しかないし。 一番上は賭博黙示録カイジと天が並んでいる。ざわ…ざわ… 上の段の左側の奥にはラッキーマンが封印されていた。こんなのがあったなんて自分でも忘れてた。手前にDr.スランプ。 右側の奥側には風のシル…

自分でも思う。読みづらい。

本棚に圧縮されている本を紹介しよう。ちなみに親父の持っているデジカメで写真撮ろうかな〜と思ったけど、USBコード無くしたらしいので写真はナッシング。 最初の紹介はメインとなる本棚。500冊ぐらい収納できる、かなりデカイ本棚だ。 この本棚は奥と手前…

ダビスタ96やってた

今更スーパーファミコン。レトロゲーム万歳! つーか風邪ひいたかな? なんか微妙にかったるい。 ダルイとかじゃなくてかったるい。

部屋の片づけした

けどほとんど結局が片付かないで、漫画とか読み始めるのはもはや仕様。 とりあえずるろうに剣心の25巻と、ダイの大冒険25巻と、ワンピースの29巻が紛失してた。というか借りパクされたと思うんだが、誰に貸したかもはやわからん。 で、今暇なもんでこの3作品…

クオリティ低い

本日は、俺が今までどんなネトゲをしてきたか、とくと語ってあげよう。ネトゲといってもMMOの話になるが。 最初に始めたのはエランシアというネトゲだ。ファイナというリアル友人に教えてもらった。 この頃はノートPC、Windows98SE、ISDNという3種の神器をフ…