最終回 FF6プレイ記

Millreef2005-08-25

6月20日から始めた『Final Fantasy VI』も初体験記録もついにこれで終わる。
つーか2ヶ月以上もかかるとは思わなかったぜ。
いよいよラスボス、ケフカとの戦いだ!
ケフカ登場
唐突に順番を決めてくださいと言われた。
組み合わせ
いきなり言われたから、先日に情報がなかったらなんのことかサッパリだ。
まともな装備をしているのは8人目のリルムまで。
万が一最初の4人が死んで、総入れ替わりしたときの保険のためだ。
まずは俺の中で最強のティナ、ロック、セリス、エドガーをぶつける!
そんなわけで名称不定無職のラスボス一回戦目。
第一回戦
パーティー全員の前列・後列を入れ替えるイヤらしい攻撃をしてくる奴だ。
ターゲットは頭と両腕。
最初、頭を倒したのに生存してるから、クロノトリガーラヴォスの如く左腕とかが本体か?と思ったけど、ただ単純に全滅させればいいだけだった。
全滅させるとズズズ…っと上へシフト。
しかし長いね
ターゲットが一体増えて、四体!
ていうかこいつらキモイです、隊長。
第二回戦
とにかく攻撃が激しくて厳しい。
しかもどっかの敵倒すと10連打という噂の10回連続攻撃が襲ってきた。
まあケアルガ連発で常にHPは満タンに近かったから、死亡者はいなかったが。
どうでもいいけど、こいつらターゲット4つどころかもっといるような気がする。
4人倒すと、さらに上へとシフト。
ホワイトウィンドで回復しまくるウザい敵だ。ターゲットは半分になって2体だ。
第三回戦
情報どおり後列の女の方を攻撃する。
だが、ロックのエクスカリバーでHPが回復してしまう!
聖属性吸収か!
チマチマと攻撃してなんとか倒す。エドガーのドリルが効いたぜ。
残ったもう一匹も倒すと「安らぎ」とか言う即死攻撃が来た!
それを喰らってエドガー死亡。
甘い!こんなこともあろうかとリレイズをかけていたのだ〜!
と思ったのも束の間、もう一回「安らぎ」が!
うわあああああ!エドガー脱落か?
と思ったのもまた束の間!
キーン!MISS
イージスの盾マンセー
ここまで誰一人欠けることなくケフカとの戦いへ。いや、何回か死んでるけどな。
最終戦
全員のHPを1にする「心無い天使」や9999ダメージを一人に与える「破壊の翼」など、強力な攻撃を繰り出してくるケフカ
HP全員1
弱かったです。
ケフカ一匹しかいないし…第二戦の四体いた敵のほうがはるかに強敵だったんだが。
雑魚だった…
倒すとゴゴとウーマロが爽やかに参上。
どっちのセリフでも快活すぎて嫌だな
そして暗転してそれぞれのキャラクターの脱出の様子が描かれる。
長いのでダイジェストで。手抜きって言うな。












そして脱出。
先導するティナだったが、幻獣の力を失ったため墜落。
セッツァー、操縦桿離すなよ
と思ったら助かってた件。
そして最後の最後でオイシイところ取りで決めてくれたセッツァー。あんたがFF6ナンバー1だ!
男を魅せた
飛空艇が空を飛ぶシーンで、クソ長いスタッフロールが流れ、THE END
THE END
感動。(本当か?)