第6回 ロマサガ2プレイ記 〜宮廷魔術師皇帝〜

なぜかウォーラスが寝てる件

前回予告した通りトバへ行ってみた。
東に美味しいツバメの巣があるよ、とのことなので取って来たのだが、なにもイベントが発生しない。
別にツバメの巣持って来いと言われたわけじゃないからなあ。
七英雄もかけらも見当たらないので、さっさとマーメイドへ行く。

マーメイドでは何回か建物に入って出ると、昼、夕方、夜と時間が経過してゆく。
夜になると酒場に踊り子が登場する。
このイベントを三回ぐらい見ると夜にならなくなった。
踊り子外に出たとき追いかけても姿見失っちゃうし、結局フラグが建ったのか建ってないのかさっぱり判らん。
他にもこの町では、惚れ薬を作ってるババアがいるという情報があったので行ってみることにした。

惚れ薬は貰えなかったが、LPを回復する薬をゲット。10000クラウンもぼったくられたがな。
ついでにババアからメルー砂漠の情報をもらったので、砂漠へ行くことになった。
砂漠はベルトコンベアみたいな流砂があって、たらい回しにされる厄介な地。
しかもHPが常時半分になるという修羅モードバリバリ全開ON AIR中。
何回か死にながら、テレルテバという町へ辿り着く。

そこでは塔がモンスターに占拠されたので、移動する湖を探しているらしい。
なんで移動する湖が塔開放の理由になるのかは知らんが、そういうことなら湖を俺も探しに行こう。
と思って砂漠へ踏み出したけどすぐさま回れ右して帰還。
前述したとおり、砂漠はHPが半分になるし砂漠のマップは広大だ。一回オアシスみたいなのを見かけたけど、触れたら蜃気楼の如く消えたし。正解の湖を探すのは時間がかかる。
そんなわけで力押し!
塔を強引に登ることにした。

案外苦労もせずボスの元へ辿り着く。
やけに気弱なボスだ。

ボスのバクは実力も普通で、普通に倒す。
貫通睡眠がちょっと厄介だったくらいかな。

そして65年後…
今回は思ったより年代がジャンプしなかったな。

六代目皇帝はライブラ。
前回は術師を入れ忘れたので、今回は皇帝を宮廷魔術師から選出し、さらにもう一人術師を仲間に加え、パーティーには二人も術師を加えたぜ。
皇帝まで術師にする必要はなかったかもしれんが。
さあ魔法の力とくと見せてやろうじゃないか。