第16回 ロマサガ3プレイ記 〜アビスゲート一つ閉じた〜

このクソ妖精どもを黙らせる方法はないものだろうか。そんな思案をしていたところに朗報。
どうやら見世物小屋に囚われている妖精を救えばいいらしい。
でも見世物小屋って前に一回見たよなあ。
都合よくピドナにあったのでもう一回見てみた。
サラは野獣の如く暴れて妖精を取り返そうとしたけど、エレンやハリードに止められてしまったのだった。ごめん。嘘。

一旦宿屋に泊まって、夜になったところでスニーキングミッションに出ることにした。
ベッドに寝かせてもらえない新人のトーマス君が哀愁を誘う。
んですぐさま妖精を助けた。そのまま妖精の村に行って、助けた妖精から火術要塞の正しい場所を聞いた。

なんとか辿り着いた。
蝶の動きに翻弄されて、結局30分ぐらいかかったけどな!

途中、今まですっかり忘れてた合成術が出てきたので、この配置を覚えておこうと思った。2の時と比べて、術全然使わねーよ。

雑魚や中ボスといったモンスターどもを蹴散らして、ようやくアビスゲートに辿り着いた。
閉じようとするとアウナス登場。
どうやらアウナスに接近攻撃を当てると、カウンターでこっちもダメージ喰らうようだ。そのカウンターで受けるダメージが約300って強烈過ぎる。
作戦を変えよう。
まずサラはスコール連発する。アウナスは地形属性が火でHP999回復するっぽいからな。それを水によって阻止するのだ。
エレンはひたすらトマホークだ。1ターン目でウォークライを使った後だと900以上のダメージを与える事ができる。主力だ。
詩人は大震撃。トーマスは大車輪で攻撃。各々400〜500しかダメージいかないけど、ないよりはマシだ。
ハリード?防御でもさせとけ。
そんなわけでアタック!アタック!

高級傷薬を使い果たした後半が、かなり厳しい戦い。気づいたらパーティー内で最低HPだったトーマスがころころ死ぬ。サラ全然死なない。トーマス駄目だ。
傷薬が無くなったらサラを回復役に回して、トーマスがスコール係になる予定だったのだが。

撃破。
アウナスとの戦闘、一回やり直したけどそんなに強くなかったような希ガス

なんかサラが封印されそうなシーンに見えなくもないが、これで無事アビスゲートを塞いだ。
残すはあと3つ。