最終回 Live A Liveプレイ記

ついに終了したライブアライブ。その激闘をあまさず語ろうではないか。

全員仲間を見つけたところで、いよいよ魔王オディオとの戦いに臨むことにした。

魔王様特有の口上の後、オディオアイとマウスとモールが出現。
オディオモールにダメージを与えてもはぐれメタル並の防御力な上、カウンターで回復してしまうので、無視して口と眼を潰す事にした。
意外と弱いな。と思ったら案の定オディオモールがパカっと割れて真の姿を現す。

セントアリシアという技で全員石化して速攻全滅。
…勝てるかァッ!

全ての時代の世界が消滅し、スタッフロールが流れた。
ライブアライブ完ッ!
つーわけにもいかないので再開。
ひとまずオディオ戦から逃亡したが、レベル上げてもどうにかなるもんじゃない。どうするかな。

そう思案し、一旦ハッシュの墓前へ戻ろうとすると、突如謎のメッセージが。

何故かボスが現れたが、あっけなく倒す。

ボスのヘッドプラッカーを倒すと、石化を無効化するエリアルブーツなるものをゲット!
ひょっとしてエリアルシリーズ集めればセントアリシア対策になって、オディオを倒せるかも!?
そこでエリアルシリーズを求めて、改めてマップを探し回ることにした。

すると雪山に岩を破壊できる所を発見。っていうか最初に訪れた時は横から調べて、何も無いと思ってスルーしてたぜ。下から調べるレイが岩が壊せるみたいだ。


中に入ると雑魚敵として、ボイスハートなる敵が登場する。
強くはないのだが、マップを切り替えるたびに「レイちゃ〜ん」とか言いながらにじり寄って来て戦闘になるので、ぶっちゃけウザイ。BGMも迫力ないし。勘弁してくれ。
ひたすらボイスハートを叩きのめしながら、洞窟内にある岩を壊して宝箱を探す。岩を壊す技はランダムみたいで、総当りで探していくのが意外と面倒だ。

とある岩を壊すとその奥にレアそうなアイテムが。ボイスハートとのファイナルバトルを制し、調べてみると達人のヌンチャクを入手。エリアルシリーズじゃなかったが、レイの攻撃力が大幅に上がっていい感じだ。
あとは俺が知る限りで怪しい所は、鍵がかかって入れないダンジョンと、知のダンジョンだ。
予想だが知のダンジョンはサンダウンか、キューブのどちらかが仲間になってれば入れるダンジョンだと思う。ポゴが絶対「知」じゃないな。
だから現在で唯一進めそうな鍵のかかったダンジョンに行ってみたけど、手持ちのアイテムのどれ使っても開けられねぇ。

やっぱり諦めるかと思って外に出ようとすると「影」という忍者風味の敵とエンカウントし、こいつを倒すと「さびた鍵」を入手。おおっ、これで行けるのか!
ランダムに出てくる「影」とのエンカウントに期待しつつ、使い捨てのさびた鍵を使って、一番奥まで辿り着くと、おぼろ丸専用の武器ムラサメを入手。
これはこれでいいけど、エリアルシリーズじゃなかったか。
というか各々の専用ダンジョンの最深部にはエリアルシリーズじゃなくて、それぞれの主人公の専用武具があるだけの予感。
そこで誰かをパーティーから外し、代わりにサンダウンかキューブを仲間にして、知のダンジョンへ行ってみるというプランは止めて、もう一度魔王オディオと戦ってみる事にした。
一応エリアルブーツで最低一人は石化しないから、なんとかなるかもしれない。




魔王オディオと再び戦闘。一息にピュアオディオ戦までいき最終決戦。

レイ以外あっという間に石化したりして死ぬが、かなりの攻撃力を誇る旋牙連山拳と、回復技の虎砲精気法を使いながら戦うと案外あっさり倒せた。


オルステッドのトドメを指すと、NEVER ENDING.
…つまり終わっていないエンディングということではないか!
ピュアオディオ戦の直後行動できたので、予めセーブしてあってよかった。
やり直して次は見逃すことにする。


そのままもと来た道を戻っていくと、仲間にしてない3人が登場する。さらにしつこいオルステッドもやってきて、最後の悪足掻きを始めた。











画像一杯で重いね、きっと。







各自のラストシーンが次々と現れ、さらにそれぞれのラスボスとタイマンによる再戦が始まる。

キューブ戦は自己回復しつつ戦う。マインドハックが効かなかったので死に掛けた。

こっち無敵なんじゃないのか?適当に戦ってるだけで勝った。

坂本竜馬がいないものの、こっちもレベルアップにより強化されてたので楽勝。

実はポゴ戦で死にました。なにもイベントなくセーブ画面の再開シーンに戻されて空しかった。
どの技が強いのかさっぱり覚えてなかったが、回復アイテムを使いつつ倒した。

超楽勝。

メチャクチャHP低くから勝てないかもと危惧したが、相手も弱くてあっさり倒せた。低レベルな戦いだった。

勿論楽勝。っていうかオディワンでけーよ。



オルステッドが消滅し、みんな元の時代へと戻っていった。
そしてエンディング。

なんかたくさん産まれてる。

キューブがなんかしてるシーン。

馬に乗って背を向け、帽子を取ったサンダウン・キッド。

窓のブラインドを降ろし、旅立とうとする高原日勝。殺風景な部屋だ。

なにやらタロイモを改造しようとして失敗し、大爆発。

走ってるおぼろ丸。

みんなに修行つけてるレイ・クウゴ。








レイってこんな面だったのか。
ってなわけでライブアライブ、今度こそ本当に完!
評判になるだけあってかなりの傑作であった。
オムニバス形式だが、最終編で終結するのがよかった。
でも何か半歩足りない気がするのは何なんだろう。最終編が以外に短かったからかな。まあ容量の関係かもしれないけど。
まあ十分素晴らしい作品だと思う。