第8回 FF12プレイ記

前回の続き、サリカ樹林から。
北上を試みたら、ボスのボムキングが現れた。
ミストナックの餌食にしてやるぜぇっ、と粋がって攻撃したら全然ダメージ与えられない上に一発で昇天してしまい撤退。
道を間違えてたみたいだ。
モグを探す小イベントをこなしフォーン海岸へ。

ここはかなり広くて、全マップをうろつくのが億劫になったので、明らかに繋がってるだろうと思われる場所をパス。
…もしこの空白の場所に、全マップが表示されるトレジャーポットが会ったら泣く。
次はツィッタ大草原。
大草原だけあって、ここも半端なく広い…
数時間を要してある程度マップを埋めたところで、次なる場所のツーヘン地下宮殿へ。
最初は狭い洞窟だと思われたが、案外奥行きがあってここも広い。
やけに凝った演出で登場して散っていったカボチャのゴレンジャー戦を終え進んでいくと、ボスのアーリマン登場。

うーん雑魚だ。ガンビットに登録されてるケアルダのおかげで全然死ぬ気配がない。こりゃ余裕だと思ってたら、アーリマンのHPが半分ぐらいになったら分身して突然苦戦。
5回ぐらい連続攻撃かまして味方が死にまくり。
さらにドンムブにされるわ、混乱させられるわで阿鼻叫喚。
従来のファイナルファンタジーシリーズじゃ雑魚名なのモンスターのくせに、ここまで苦戦させやがって。

ここまでのステータス。
ライセンスのオプションエリアの左下に、有効なライセンスが多数あったのでそれを取得して強化した。