第9回プレイ記

ラクリ屋敷後半編。
セーブポイントのすぐ先がボス戦であった。
キリ悪いから昨日もうちょっときばればよかった。

戦闘開始直後、ボスのキマイラの多段ヒットする全体攻撃を喰らい大打撃を受ける。
ジェラードの、全員のHPの8割を回復させるキュア・プラムスで全回復したものの、この魔法は連発できないので、次のターン以降、敵の攻撃でHPがバリバリ減少。

ジェイクリーナスのHPが49に押し込まれるが、キマイラを倒すことができた。
ラクリ屋敷を終え、外に出て精神集中をすると、もう忘却の洞窟?早っ!
このチャプターでやることは全て終わったのか…。結構period余ってるんだけど。

意味もなく、プラチナの家があるコリアンドル村へ立ち寄ってみたりした。特に収穫はなし。このエイミって奴がいつか死ぬだろうと予想。

よーし、こうなったら余った日数でラウリィ育成計画でもするかな。よっぽどレベルアップで補正がかからないと、65は辿り着かない気もするが。


まずはカミール村へ行って、封印されていたダンジョンへ行こう。
このダンジョンは比較的敵も弱く、楽々進められる。接触すると凍結によるダメージを受けるギミックの方が邪魔だった。

ある程度進むと、グニャグニャ伸縮を繰り返してる柱が立ち塞がって先へ進めなかった。しばらく粘ってみたけど突破できる方法は分からず断念。
ラウリィ育成計画は早くも頓挫してしまうのか?

残った日数、カラクリ屋敷でレベル上げでもしようか考えていると、フィールドにブラムス城というのを発見せり。
あまり時間の猶予がなさそうなメッセージが怖いが…

セーブもしたし思い切って突入。
うわ、4分しかねぇ!
戦闘中やメニュー画面などでは時間が減らないのが救いだが、急いで進まねば。
急ぎすぎて、敵に接触して先制攻撃喰らったり、宝箱開けようとしたら、持ち上げちゃって、降ろそうとしたら宝箱を投げて中身ごとぶっ壊しちゃったり…
焦りつつマップを埋めていく。

残り7秒というところで、残すはこの場所の手前と奥の扉の先だった。もうタイムアップも近いのでお前を倒して終わらせてやるぜ。

全員の決め技叩き込んでも、3分の1しかダメージ与えられない…!

一撃で9000強のダメージを受けて即死。無理だ。
フィールドに戻された。
ブラムス城入れるじゃん!忘却の洞窟と違って何回も入れるのね…。焦る必要なかったな。

もう一度入った。調べられなかった中央右端の手前と奥を探索。
ついでに面子や武器を変えて、もう一度ボスに挑んでみたけど、半分以上減らした所であえなく全滅。