第11回プレイ記

いよいよエクスデス城に乗り込むことにした。



ケルガーの命を懸けた遠距離支援砲によって、真の姿を現したエクスデス城。


途中で召喚獣カーバンクル発見。FF5だとすげぇ凶悪な面構え。

空箱の宝箱があった部屋を出ようとすると、ギルガメッシュ登場。

4度目の戦いとなり、なかなか手強くなってる。

しばらく戦うとギルガメッシュチェンジし、伝説の武器エクスカリパーで攻撃してきた。
流石1ダメージにしかならないエクスカリパー!尋常じゃないぜ。

ギルガメッシュの最期はエクスデスによってデジョンで異次元に飛ばされた。

ついにエクスデスと対面。ラスボスって世界を元に戻すとか無に帰すみたいなことが好きですね。

エクスデスとバトル。開始早々死の宣告してきた。
プロテスやシェルで固めようとしたが、ディスペルで解除されてしまう。単体魔法はかけ直すのに効率が悪いので、補助魔法はヘイスガのみにする。

最初の頃はエクスデスの攻撃もたいしたことないのだが、ある程度ダメージを与えると2回攻撃になり、かなり追い詰められる。
白魔法の使えるバッツ、レナ、ファリスの3名を回復役に回し、侍のクルルのみで攻撃していく。



エクスデスを倒すとクリスタルが吹っ飛び、バッツ達の世界へ戻ってきた。
タイクーン城に帰還すると、レナとファリスが姫家業に戻ってしまった。

バッツとクルルの二人のみで世界を回ることになってしまった。

まずはボコのいる西の洞窟へ行くことに。

ボコが結婚してた件。
でもボコはバッツ達を乗せて旅に出ることを了承した。
さて、次はどこに行けばいいのだろうか。
ボコに乗って広い世界を歩き回ってると、トゥールの村の西で穴に落ちた。

アントリオンが出現。
こちらが二人しかいないとはいえ結構楽な相手。

落ちた先は四方が行き止まり。どうしたもんか悩んでいると縄が。

助けてくれたのはファリスであった。レナは置いてきたのか。
ファリスを加え、先を進むと洞窟があった。
ボコは用済みとなってしまった。さらば。

中に入るとひっくり返っているギード発見。




一つの世界が二つになった理由が語られる。

棘となってクルルにくっ付いていたエクスデスが登場。
ギードに語りたいことのほとんどを語られてしまったエクスデスは、ギードと熾烈な空中バトルを繰り広げる。

バッツ達はギード共々吹っ飛ばされ気絶。
っていうかエクスデスはバッツ達のトドメを刺せるチャンスがたくさんあるのに、なんで何もしないんだろうね。




古代図書館に行くと、伝説の12の武器の封印を解くことになった。
最初に向かうべき場所は親切にもギードが教えてくれた。
流砂の砂漠にあるピラミッドへ向かう。