今日の内容は哲学的

まさに今日はチラシの裏
2050年、人間は「不死身」に=脳の中身をPC保存
http://www.h5.dion.ne.jp/~terun/index.html
これって不死身なのか?
あくまでも自分とまったく同じモノを、PCで保存するだけであって、それは決して自分自身じゃない。
自分が生きている間にPCにコピーしたら、自分が二人いることになってしまう。
そしてお互いは意識や感覚を共有していない。
だから不死身ではない。自分が死んだら、後の世界がどうなるかなんて知りもしないのだ。
というか身は滅びているし。
 
そんな哲学的な話を面白おかしく書いたのがここ。
「哲学的な何か」の<思考実験(2) どこでもドア>が面白い。
どこでもドアがクローン生産装置だったなんて!
http://www.h5.dion.ne.jp/~terun/index.html