日本ダービー

明日はいよいよ競馬の祭典、日本ダービーの日。
とは言っても競馬知らない人々には、どうでもいい出来事なんだろうな。
もしかしたら歴史的名馬が誕生するかもしれないのだが。日本人は判官贔屓なところがあるから、ただ強いだけじゃどうも大衆には受け入れられないらしい。
個人的にダービーだけは、もっと一般世間に浸透させて欲しいと思う。
コンビニで馬券売るとか………無理だな。
こうなったらハイセイコーぐらい人気のある怪物馬の出現を願うか。
少年サンデーの表紙にも乗り、特集が組まれ、葉書に「東京都ハイセイコー様」と書くだけで葉書が届いた、と言うほど老若男女誰もが知っている名馬。
そんな馬が現れれば、もっと競馬も盛り上がってくれるだろう。
そしてさらに盛り上げるには、オーストラリアのメルボルンカップのように、日本ダービーの日も休日にするのだ。これでパーフェクト。
…って、もとから日曜日じゃん!
振り替え休日でもいいや。