第6回 DQ7プレイ記

決して顔をお見せできないわけでは…

はいはいアルスアルス。
ついにどうくつまじんというボスの手によって、アルスが初死亡者となってしまったが仕方が無い。
残った3人でボスを倒して石版ゲット、新たなる大地へ。
ついにおさらば
む、ここはキーファの抜ける地ではないか。
中の宝箱パクったのが原因?
ライラという踊り子に一目惚れしたキーファ。
こいつはイワン
じゃなくてジャン
族長
ライラ
まー、こんなムービーシーンもあったりして盛り上がった!ああ、盛り上がったさ!
鉄の斧返せ
それでキーファは永住することになった。
ちゃんと返ってきてよかった
キーファの親父、バーンズ王の落ち込みようといったらなかった。そりゃそうだろうな。
あとブラコン気味のリーサ姫も相当ショックを受けてた。
でもキーファのことはどうでもいい。
いよいよ次はダーマの神殿だぜ。リアルでも転職したいぜ!
それで次なる目的地のダーマの神殿に行ったら、大神官に化けてた魔物に騙された。
呪文が奪われる!
呪文や特技も奪われたうえ、飛ばされた先は周りを岩山に囲まれた天然の牢獄だった。
魂砕きの剣欲しいぞ
ここを脱出したければ、魂砕きの剣で5人の魂を砕けと言う魔物。
でもこの町を支配しているスイフーとか言う奴は、そんなことさせねぇと仕切る。
ついでに新人のアルス達にコブシによるご挨拶に来た。来るな。
全滅…
さすがに力だけでこの町を支配してるだけあって、メチャクチャな強さで全滅した。
というかイベントだから普通は勝てないし。*1
死亡したアルスはネリスという人によって蘇生され助けてもらった。
本当は気絶なんだろうけど『しんでしまった!』って書いてあるからな。
次に唯一ダーマの神殿へと抜けることができる西の洞窟に行った。
この全滅もイベント
そこにも見張りのボスが立ち塞がっていて、死亡。
ドラクエ5のゲマの側近と同名の分際で生意気な。*2
再度ネリスの元へ連行される。
すると町では騒ぎが。
表現が穏やかじゃないね
魂砕きにチャレンジした脇役の戦士が登場。そいつにネリスの弟のザジが切られる。
それでザジ奪還のため、洞窟へ再チャレンジ。
というのは実は第2の目的だったりする。
本当の目的はダーマ神殿を束ねる大神官の奪還作戦であった。
ここで今更登場人物紹介。
カシム:大長編ドラえもんドラビアンナイトに出てくる悪党(嘘)
    ネリス狙いの、一応ダーマ神殿親衛隊。ザジに嫌われてる。
フーラル:けちな盗賊。
ネリス:アルス達を救ってくれたお姉さん。
ザジ:ネギまに出てく(ry
   シスコン気味の弟。やたらカシムに噛み付く。
ついに5人パーティー!
さっきの西の洞窟を進むとイノップとゴンズが何故かいなかった。
集落に辿り着いた。
で、集落からさらに続く洞窟で大神官を助けた。
その実態は!
ドラクエ7唯一のヒロインとして伝えられるょぅι゛ょフォズ大神官様である!
その力がベールを脱ぐ…
そこにイノップとゴンズが現れるが、フォズにより力を封じられて能力大幅ダウン。
楽勝で撃破。
集落に戻るとネリスがモンスターに化けてた。
じゃなかった。モンスターがネリスに化けてた。
このモンスターきもい
本物のネリスを奪還すべく(今回こんなのばっかりだな)フォズからダーマの鍵を貰ってダーマの神殿へ向かう。
途中で呪文と特技が使えるようになった。
辿り着いた先はダーマの神殿の地下が、魔物によって改造された格闘場。
ここにネリスがいたけど、魂砕きの剣を持っちゃって暗黒気味。
魂砕きの剣を奪おうとしても、周りのモンスターがさせようとしない。
ネリスは格闘場に出場するらしい。4人パーティーじゃないと出場できないようなので、ザジはアルス達の仲間になる。
で、ボス戦6連続。
投げてるの石じゃねーよ
かなりザジが強い。イオやベホイミ、スカラなど頼りになる。攻撃力も高い。
カシムより使える。
なぜかモーショングラフィックが無い
ネリスを倒して、正気に戻した。
それで次はダーマ神殿の1階へと向かう。その途中、フォズが仲間になる。
ただのデブ
ついにダーマの神殿を占拠した総大将との戦闘。
弱かった。
鉄の斧を装備したアルスの攻撃力に匹敵するフォズや、マリベルラリホーや、ガボのほえろが効きまくったりと苦戦する要素まるでナシ。
そして、ダーマの神殿がついに開放し、転職できるようになった。
いやっほーぅ!ダーマ最高ー!!

*1:例え勝ったとしても、負けたことになるらしい

*2:ドラクエ5ではジャミとゴンズ