第7回 ロマサガプレイ記 〜ねんがんのアイスソードをてにいれたぞ〜

ここはなんなのかサッパリわからない

水竜のおつかいにより、雨雲の腕輪をゲッチュウしに行きました。
そして最深部にて。

またなんかおつかいさせられるよ!
ここまで来るのにえらい苦労したっちゅーねん!
どうせ勝てないだろうな、と思いつつ戦闘。
…勝ったし。
なんか毒の全体攻撃しかしてこなかった。
というか勝つと思わなかったら、展開的にマズイんじゃね?と思いつつ帰還。
船で北エスタミルに戻ってきたので、一旦外に出てアルツールに行ってみたりする。

ガラハドがいました。
ねんがんの アイスソードをてにいれたぞ!
殺してでも うばいとる

な なにをする きさまらー!

アイスソード入手。なんか悲しいBGMが流れ始めたけど気にしない。
ベイル高原に行く前に買ったガーラルソードが無駄になったかも。
強力な武器を入手した所で、恐る恐る水竜のところに戻ってみる。
なにせ水竜の友達を殺しちゃったからな。場所遠いから気づかれてなければいいな。

別に大丈夫だった。
さらにアイテムまで貰っちゃう始末。
捕らわれてたアフマドの娘を救出して直後にワープ。

防具にスチールメイルを貰った。
…さて、例の如く放置プレイされたが俺はもう慣れたね。
適当に歩き回ってりゃそのうちイベントが起こるだろ。
そんなわけで北エスタミルの外に出て、最北端にあるガレサステップという所に行ってみる事にした。

おお、ノーマークだったアイシャのイベントが起こるっぽい。
なんか集落の人達が全員いなくなっていたので事件の予感。
そう思ってこの辺ウロついていたのだが、何も見つからん…
『危険』と警告の出ていたカクラム砂漠とかいうところへ行っても何も発見できず。
気づいたら北の方へ行ってしまい、ウロという町へ着いた。
そこでも山で巨人を見たぐらいの情報しか入らない。山ってどこさ?
さらに北上しノースポイントと言う町へ行った。

そこにはゲッコ族のゲラハという、クロノトリガーに出てくるような恐竜人みたいなのがいた。
でもパーティーが一杯なので仲間にできず、イベントが起こらない予感。
そこから船でゴドンゴというところに行く。
そこでもやっぱり何もイベントが起こらない…
二進も三進も行かなくなったので、ヤケクソ気味にジャングルへ突撃。
最深部でなんかドラゴンがいた。

せっかくだから、俺は意味も無く宝を強奪するぜ。

倒した。

さらに左側にもドラゴンがいたので倒しに行く。

デケェェェー!!!
同種だと思ってHP回復させてなかった。

3人死亡するが、辛くも勝利。
脱出。
結局なにもイベントらしきものは起こらなかったが、ここまで勝手に進めていいのだろうか?
俺が危惧しているのは、後にこのブルードラゴンを倒せとかいうような依頼があるが、既に倒しているのでバグってしまった、なんて展開なのだが…
しかしイベントが起こらない以上仕方が無いので、次は船でメルビルという町へ行ってみよう。
なにかイベントが起こるといいが。