第8回 ロマサガプレイ記 〜かみはバラバラになった〜

さて魔の島へ行くためにオービルまで戻る。

というわけで行けることになった。
最初、魔の島に移動した直後に南に向かって速攻イベント終了した俺。
ジジイが南を見てるから、普通は南が進行方向と思うだろ。
気を取り直して北へ進む。
魔の島のザコどもを蹴散らして、真ん中に聳える塔へ進む。
敵は強くないが数が多すぎ。

塔の最上階にはなんだか怪しい奴がいた。
倒そうとしたけど逃げやがった。
…あれ、終わり?
色々探してみたけどもう何もない予感。
オービルに戻ってきた。

するとこの前もいた騎士からテオドールご乱心の報が。

テオドールの城には入れなかったので、コンスタンツに話に行く。そして裏口の鍵ゲット。

少しは追い払おうと言う気はないのか。
テオドールの城の中はモンスターで溢れかえんばかりだった。
地下の取れなさそうな宝箱や、頂上の鍵がかかってる扉とか怪しいところを小一時間調べるが進めない。

こんな所にマップがありましたよ。

戻ろうとすると、なんかデカイのがいる。

こいつは強そうだぜ…。俺の全力を尽くす!
ホークの十文字斬で一撃死!
神じゃないんだから。

そしてテオドール洞窟へ進軍。


ここの一部の敵強すぎだよ、バカ!
全体攻撃で650以上のダメージってアホかと。
ザコなのはとことんザコで、適当に戦ってもノーダメージで倒せるんだが。

奥へ行くとレッドドラゴン発見。
HPもそこそこ高いし、炎で400近くのダメージを与えてくるけど、所詮単体攻撃だ。
2ターンで倒す。

ドラゴンを倒すと、奥の部屋からテオドールが逃げるように出てきたので、捕まえて話すとこんなことを言った。役立たずだな。
外へ出てフラーマのいるバイゼルハイムへ行く。

宿屋はおろか、店にも入れません!
しかも外に出ようとすると、テオドールが「私一人で行く」みたいなこと言うし。
これ外に出たらどうせイベント失敗だろうな。
仕方ないから塔を包囲している偽テオドールと対峙。

勝てるかバカチン!
先制攻撃でこの即死攻撃は痛すぎる…
何回かやり直すと、田代の冷たい風が先制攻撃で発動して、イフリートが「動けない!」状態になったので1ターンで倒した。
なんだこのパワーゲームは。

ラストダンジョン行けるのかと思ったが、アイテムもらっただけだった。
つーかサルーインがラスボスでいいんだよな?