第9回 ロマサガプレイ記 〜どうやら田代は悪人らしい件〜

テオドールを救ったので意気揚々とエスタミルへと凱旋。
するとPUBで依頼が。

下水道の地下にある盗賊ギルドに行け、とのこと。
そういえばそんなものがあったな。

さらに吟遊詩人っぽい人に話しかけると、あんたは悪人だから救えねぇぜ。
とか言われる始末。
ミルザブールでは結構いいことしてるのに〜。
トマエ火山の地下にある冥府に住むデスの所へ行けと言われたけど、トマエ火山がどこにあるのかわからんのでこの件は保留。
まずは盗賊ギルドに行こう。
どうせエスタミルの下水道なんてザコしかいないだろと思ったら…

全滅しました。
いつのまにか敵もパワーアップしてるのね…

盗賊ギルドに辿り着くと、アサシンギルドが復活したので潰してくれってことだった。
でもアサシンギルドがどこにあるか判らないらしい。
ひとまずHPが減ったので外に出て宿屋に泊まった。

すると襲撃が!

なんか支離滅裂なこと言ってアサシンが死んだけど、どうして俺たちを襲ったのかという疑問は謎のままであった…
何故かモンスターが徘徊しているアサシンギルドへ乗り込んでいく。


ギリギリで全滅しないHPになってきました!
っていうかザコのくせに強すぎだろ。

最奥でアサシンギルドの頭を発見。
乗り込まれただけで計画が頓挫するのかよ!

結局こいつは逃げて、背後に控えていたモンスターを田代たちと戦わせる。
見た目に反してザコだった。
というわけでこのミッションは終わったのか?
なんかロマサガのイベントっていつも竜頭蛇尾で終わる気がするんだけど…
まあ14年前のゲームだからしょうがないか。

最初からあったのかいつの間にか出現したのか覚えてないが、まだ行っていないフロンティアという場所へ行ってみることにした。

なんかデカイモンスターがいるし。
レアモンスター?

戦ってみる。敵の攻撃一回につき一人死んでいくが三人ぐらい死んだ所で倒した。
でもなにも起こらなかった。

さてフロンティアに辿り着いて最初にした事は、ウェストエンドと言う町で情報集めだ。
すると東にヴァンパイア、北に開拓中の村が2つあるという情報が。
町の情報には無かったが、最初からジュエルビーストというさっき戦ったモンスターの名前もあり、どこへ行ったらいいのか悩ませるぜ。
村は特に何もないっぽいので、まずはヴァンパイアへ行ってみる。

町の人とモンスターが一緒に徘徊してるよと思ったら、ヴァンパイアのしもべだった。

奥にはボスのヴァンパイアがいたけど一発で倒せた。弱すぎ。
そしてウェストエンドへ戻ってみると…

なんかモンスターに占拠されてる!?
宿屋にも入れないので連戦覚悟で一番怪しいジュエルビーストに突入。
…したのはいいけど、最奥まで行ってもボスがいない。
てっきりニューロードにいたジュエルビーストがいるかと思ったんだが。
仕方なく洞窟を脱出してウェストエンドに戻ると、モンスターは消えて町の人は元通りに。
しかも町の人のセリフも占拠前と占拠後で変わっていないし…
なんだったんだ?バグ?