第10回 ロマサガプレイ記 〜兄者は弱かった〜

多分ロマンシングサガで常識っぽいけど、俺が今更気づいた事!
いやしの水は戦闘中なら全回復!高級傷薬いらず!
武器のスキルは15が最高値!
戦闘中に使える技の回数は、武器ごとじゃなくてキャラごとである!
気づくの遅すぎた気もするが。
では本編へ。
大体のイベントはやりつくした感がするので、まだ行っていない場所へ行ってみる事にする。
目的地は第6回で立ち寄らなかったメルビルの町である。

到着するとなんかウェストエンドみたいにモンスターだらけなんですが。
敵と戦いまくって王様のいる所に辿り着く。

兵士とかに話しかけても反応がないから、敵を倒すしかないという罠。
で、敵を倒すと速攻場面変わって、一言二言王様にお礼を言われて、速攻で外に追い出された。
中に入ろうとすると門番が通せんぼ…
うわーメッチャうぜぇ。
こんな町に用はないとばかりにメルビルから船でジェルトンという町へ行く。

ここもモンスターが跳梁跋扈してます先生!
でも何故かメルビルと違って船番がいる…

さらに酒場や武器屋など営業中。モンスター相手に販売ですか?
しかしここでトマエ火山の場所を知る事になろうとは。

奥へ行くとフレイムタイラントがいた。すでにアイスソード持ってますがなにか?
…っていうかアイスソード渡したくないんですが。

うわあああああ!取られた!
仕方ないので、次にフレイムタイラント殺して退いてもらって冥府へ行く。

冥府は敵が大量で、本物の階段は一つだけという極悪非道なダンジョンだった。
俺が中学生の頃に友人にやらせた、RPGツクールで作ったクソゲーに似てますね!
なんとか当たりを見つけて最深部へ。

サルーインの居場所はイスマス城の洞窟と判明。イスマスってアルベルトのいたとこだな。

ついでに強い武器をくれ!ってやったら何故かダウドの命を要求される…
我が義兄弟の命をやれるか!と戦闘。ここまで来てまた悪行か俺?

デス登場。

2ターンで撃破。
…単体攻撃しかしてこないんだもん。まあ一回の攻撃で一殺されたけど。
死の剣と死の鎧といういかにも呪われそうなアイテムをゲット。装備しても平気なのかコレ。
外に出て帰ってみるとジェルトンの町はモンスターに蹂躙されたままだった…
もういいやこんな町、ほっとこ。
次にローザリア大陸のイスマスに向かおうとするが、イスマスも洞窟も見つからない。
最後の最後で行く場所がなくなった。
もしかしてPUBにいるアルベルトを仲間にしないとダメなのか?