第1回 ロマサガ2プレイ記 〜戸惑いまくり〜

リクエストにお答えして立て続けにロマンシングサガ2のプレイ日記をしようと思う。
それじゃ早速プレイ。
主人公の名前を入力したけど、最初にプレイヤーが操作するのはレオン皇帝という人物らしい。
最初の疑問。メニューってどうやって開くんだろう。オープニングみたいなものだからメニュー画面開けないのかな。
そう思ってしばらく適当に進めると、宝箱から装備アイテムを入手。
オカシイ。装備を入手したからにはメニューが開けるはずだ。
そう思って全てのボタンを押して確認すると…。セレクトボタンでメニュー画面が開けた。
ロマサガ1はYボタンだから騙された(誰にだ)

入手したアイテムを見ると、クリスナイフは防御アップ…
…ナイフなのに?まあいいか。
適当に雑魚を殲滅して外に出ると城に帰還。

城に着くとイベント。七英雄クジンシーの話が出る。伝説と違って、英雄なのになんか悪い奴らしい。
さて、次にウオッチマンの巣を討伐することになった。皇帝自ら出陣。熱いぜ。
そこで敵と戦うと新たな事に気づく。
HPって戦闘終了ごとに全回復か。最大HP・現在HPって分かれてないしな。
じゃあLPってなんだ?
しばらく謎のまま進むと、敵に背後を衝かれインペリアルクロスの陣形が崩される。
するとテレーズという帝国猟兵が死亡し、LPが1減る。
どうやらLPが死ねる回数ってことか。
しかしLPはみんな10以上。戦闘で10回以上も死ぬか?LPには最大値と現在値がある以上、宿屋とかでホイホイ回復できそうだし。
ヌルいな。

と思いきや、死体(気絶)となった無抵抗のジェラールが嬲られるという予想外!
なにー!?
全然ヌルくなかった。LP0になったら死亡だよなあ。
次に気になる事。
『なぎ払い』って技ポイント消費しないし、相手がスタンするなら通常攻撃使うよりも便利なんじゃね?
『パリィ』って回避力アップ?『ディフレクト』って防御力アップ?
まあ前回もそうだったが、謎は謎のまま進めてしまうからいいけど。

適当に巣を荒らしたあとアバロン城に帰還。
するとクジンシーの手によってアバロンは壊滅状態。
ジェラールの兄、ヴィクトールがクジンシーと単身で戦闘するけど死亡。

クジンシー討伐のため、ソーモンという所へ行く皇帝ご一行。

ミミックにぶち殺されて全滅しました。
つえーよ。ミミック
宝箱に注意して再度進み、クジンシーと対決。

クジンシーとの戦闘である程度戦うと(おそらく)イベント。レオン皇帝のLPが一気に19減る…って即死じゃん。

どっちもはいじゃねーか。

どうやら見切った技とかを継承するらしい。
そしてレオン皇帝が崩御し、ジェラールが即位。
案外信用のなかったジェラール君は、町を荒らしまわってるゴブリンを倒して、傭兵とかの信頼を得ることに成功。

後顧の憂いを経つため西のゴブリンを掃討することにした。
っていうか多分クジンシーにはまだ勝てないよなー。
で、主人公っていつ出るんだろう。