第12回 ロマサガ2プレイ記 〜そもそも七英雄なんて探してもどこにもいないんだけどそこんところをはっきりしてもらおうか〜

200万クラウン使って大学を建てた。

なんか新しい仲間は「私は体力はありません」とか言う奴なんだけど役に立つのか?
とりあえず財政が厳しくなったのでどこかへ金を稼ぎに行く事にした。
怪しいのはマイルズの東にあったマップだ。
そこへ行き、進んで行くと集落に辿り着いた。

集落をアリが襲っているらしいので、アリ退治のために巣を潜ることにした。
しかしすぐ行き止まりにぶつかってそれ以上奥へ進めない。
ひとまず戻って宿屋に泊まると、


アリの襲撃により新しい穴が開いていた。
穴に入ると今度は奥へ行けるようだ。


最深部ではキモイモンスタークィーンを発見。
こいつはHPが高いだけで苦戦もせずに撃破できた。
サバンナも帝国の勢力下に入った。

215年後。

なんか見た目が面白いクワワを皇帝にしてみた。さらに初軍師ハクヤクを導入。姜維かよ。
そろそろチョントウ城のワグナスのところでも向かうかと思った矢先、なんかマップに不自然を感じた。
武装商戦団の本拠地であるヌオノへ行けなくなってるな。
そこで船が駐屯しているモーベルムへ行ってみる。

話を聞くとスービエの配下であるギャロンが武装商戦団を乗っ取ったらしい。
そこでティファール東のハリア半島から、徒歩でヌオノへ襲撃に行く事にした。


んで、ギャロンのところへ到達。

あっさり倒すとギャロン逃走。
「パワーアップして復讐してやるぞ」というまさに小物である捨て台詞を吐きどっか逃げてった。

ひとまず商船団はこれでOK
さらにこれで商船団の頭も仲間になるようになったっぽい。
では200年以上放置していたワグナスのところへ行くか。

ん?ハクロ城がチョントウ城からリャンシャンへ移動している。
そして人力風起こしを使用できない…Why?
仕方が無いのでヒラガのところへ行ってみた。

メイドロボット(違う)なんて作ってただけで役にたたねぇ19世。
…行く所が無くなった。
適当にアバロン城をウロついていると、

ついに陣形を初習得。なんの解決にもならんが。
そういえば集落の先にあるサバンナの奥はまだ行ってなかったな。
行く当てもないしそこへ行ってみるか。

するとサバンナの奥には町があり、塔がモンスターに占拠されているではないか。
話半分で情報を集めると女王が捕らわれているとか。

最上階に捕らわれているのを発見。
途中でザコ敵が、『最強の帽子』とかいう防具を落としたけどこれってラッキー?
ひとまずここのボス、ラッフルツリーを楽々倒す。

助けると、ついでに奥の神殿を塞いでいる守護者も倒してくれと。
いいでしょう。今ならどんな敵も倒してみせましょう。

というわけで勇みこんでバトル。

毒霧で味方全体に300近くのダメージ+毒状態って詐欺でんがな。
連発されたらもちません。

10代目皇帝は徐庶ことタンプク。
現状では守護者リベンジしか手立ては無いと思えるが…。如何にすべきか。