第13回 ロマサガ2プレイ記 〜ついに七英雄を二人撃破〜

見切りまくり


鳳天舞の陣ゲット。
さて、進められるイベントが見当たらないので適当にうろついていると、マイルズの東で新たな村を発見。

地上戦艦に突撃を仕掛けるらしいが、地上戦艦に行ってみてもボヨンと弾かれてしまうだけだ。

しかもマイルズが謎のモンスター群に占拠されるわで謎の状況。
うーむ。
やはりここは守護者を倒すしかないか。
再度サバンナ奥へ行き、またしても捕らわれている女王を助け出し、守護者とバトル。

皇帝タンプクを盾にして守護者を倒した。今回は毒霧を一回しか使わなかった。
神殿へ行くと女王がどっか行ってしまった。
どうやらサバンナの奥にもう一つ塔があって、そこへ行ったと思われる。

サバンナの途中で謎の女発見。しかし逃げられる。
エッチラオッチラ進んで、サバンナの奥で塔を発見。
ここのモンスターはえらく強い。
特に落とし穴の先にいた水龍とかは激しくやばいので、今回のプレイで封印していた退却を使わせてもらった。文句あるか。うっかり全滅してまた守護者とか戦うはめになったら嫌なんだよ!
最深部に辿り着いたら、女王の前に水龍が居座っていたので倒す。LPが減るわ減るわ。

水龍を倒した後女王に話して神殿の秘密を聞き出そうとする。
「ハエのようにうるさいやつね。消えなさい!」

なにぃ!?
こいつがロックブーケだったとは!
衝撃の展開。
そして勝てる気が全然しない。
ロックブーケのもっとも恐るべき攻撃は、全員を魅了して同士討ちさせてしまうテンプテーションだ。
と思ったけど、テンプテーションを見切るわ見切るわ、この戦闘中で三人がテンプテーションを見切った。
しかも見切ってないはずのタンプクは、なぜか一度も魅了されないという鉄壁の信念。
皇帝は魅了されないのか?

勝てました。
しょっちゅう魅了されてたベネディクトに皇帝を殺害されLPが1に追い込まれたが。

七英雄を初討伐!
しかしLPがやばい。
もったいないけど生命力回復を2個使ってタンプクのLPを3にする。
アバロン城を見回っていると、術研究所でフレイムウィップとソードバリアという新しい術を習得することができた。ソードバリアは斬る攻撃を完全無効化するらしいので、使いどころによってはかなり使えそう。
次に大学をウロついていると、

司馬懿ことチュウタツが良い薬を持っているけど使いますか、と言ってきた。
その薬は地上戦艦に効くものらしい。
そこで地上戦艦へ向かう事にした。

作戦は帝国が作った戦艦を囮にして地上戦艦内のモンスターを誘い出し、手薄になったところで皇帝自ら単身突入してボクオーンを倒すというものだ。

そんなわけでこの作戦は実行さた。結構敵が残ってたが。
最奥でボクオーンを発見。普通に許さん。

マリオネットとかいう技で味方が操られるが、一度しか使われなかったので、意外と脅威ではなかった。

思ったよりも楽にボクオーン討伐。

年代がジャンプして135年後。



こんな感じで11代目皇帝即位。
次なる七英雄はどこだ。