第1回 ロマサガ3プレイ記 〜プロローグ〜

今回は主人公名はデフォルトで。

    ‥‥死食‥‥
   300年に一度
 死の星が太陽をおおい隠す
その時、すべての新しい生命が
     失われる


   人も獣も草花も
  モンスターでさえも
 その運命を逃れることは
     出来ない


    だが、ある時
 一人の赤ん坊が生き残った
    死に魅入られ
 死の定めを負ったその子は
   長じて魔王となり
    世界を支配した


魔王はアビスへのゲートを開き
アビスの魔貴族達をも支配した
   しかし、ある日
 魔王は突然いずこかへ消えた


    魔王が消えた後
 世界は四魔貴族に支配された
     300年後
  またも死食は世界を襲い
  一人の赤ん坊を残した
  その子は死の魅惑にたえ
    死の定めを退け
   長じて聖王となった
聖王は多くの仲間に支えられ
四魔貴族をアビスへと追い返し
  アビスゲートを閉ざした


  そして今から十数年前
 聖王の時代から300年後
 やはり死食は世界を襲った


    世界中の人々も
   アビスの魔王どもも
  新たな宿命の子の出現を
 不安と期待を持って見守った


  魔王か聖王かそれとも‥‥

こんなプロローグとともにロマンシングサガ3は始まる。
世間では1や2に比べると「微妙」という評価が多いロマサガ3だが果たして…
さてロマサガ1、ロマサガ2と主人公は男キャラでやってみたので、たまには女主人公でやってみようと思う。
そこで主人公はサラを選択。
宿星や得意武器を任意に選べるようだが、デフォルトのままで。
冒頭部分はどっかの村。
ここでいきなり、選べる主人公の多くが最初から勢ぞろいしていた。
そこにモニカ姫が現れ、兄のミカエルにモニカ姫を届ける配達ミッションをすることとなった。

基本的な操作はロマサガ2とあまり変わってないので安心して、とりあえずは普通に進めることにする。

ちなみにロマサガ3は文字が小さいせいか、画像を縮小してうpすると、字が潰れてしまうんだが気にするな。縮小しないとブログのメニューが消えちゃうみたいだし。

さて一番奥でボスを撃破しつつ、ミカエルのところへ簡単に辿り着く。

ミカエルに会うと、モニカ姫を連れて吸血鬼レオニード伯爵のいるポドールイという所に行ってくれと言う依頼を受けた。
え、吸血鬼なのに味方なの?
さらに一番戦闘で強いハリードは、有名なのでミカエルにスカウトされて行ってしまった。
戦力大幅ダウン。
いきなり先行き不安になるがまだまだ序盤。
デストラップはそうそうないと信じて生きていこう。