第7回 ロマサガ3プレイ記 〜ついに最強の敵ネズミを打倒〜

バンガードの冷霊を倒すのを諦め、例によって各地を探索するハメに。

情報入手したけど、竜なんて絶対勝てないだろうな。
でも行く所がないから行ってみよう。
約30分後。

竜のグゥエインと出会う。
交渉したけどけんもほろろで、文句があるならかかって来いや!と言ってきた。

やっぱりね。勝てませんよ。結局蜻蛉帰りでした。
あー、リレミトが欲しいっつーの!
この長い道程を徒歩で戻るのが大変すぎる。
下山した後、再度各地を探索。
次はロアーヌの右下にあるタフターン山へ行ってみよう。

ある程度進むと中間地点を設置。
なんとここでは一度山を降りてもまたここまでワープしてこれるのだ!
便利すぎて、なにかの罠があるんじゃないかと勘ぐってしまうのが、人間のサガか…

まあここから先は霧のせいでループして進めないんだけどな。
先へ行く方法が分からないのでここで断念。
さあ困った。
各地を回っても新情報が出てこなくなった。

意味もなく2度目のおつかいをしたり。
こうなったら危険と言われていたレオニード伯爵の館でも探索するしかない。

前回はこいつの前に速攻で退却したが、今回はこの奥へ進むのだ。
ここから長い戦いが始まった。
大量に配置されているボスクラスの敵。
広大なマップの城を進んでいく。ここまで広いとは予想外。

出てくるボスは半端なく強く、常に全力を強いられる。

そのため技ポイントがすぐ切れて、溜め込んでいたアイテムが次々と減っていく。

もはや後戻りはできん。俺が死ぬかレオニード伯爵が死ぬかどちらかしかない!

無理でした。
このヤミーというボスが倒せず、それ以上奥へ進めなかった。
毎ターンHP999回復させるなんて詐欺だ。
小一時間余りの探索も終わりを迎えた。っていうか戻るのマジで大変すぎる!
やっとこさレオニード伯爵の城を出た。
次に試す場所はいけにえの洞窟、すなわちネズミ退治だ。

どうせ勝てないだろうなと思いつつ奥へ行ってみると、ネズミに齧られているニーナという生々しい言葉。
そして戦闘!
そして勝利!
相変わらず強い全体攻撃ラットフィーバーの前に、今回も勝てるとは思ってなかったのだが、こちらの火力が上がっていたために押し切れた。
こんだけネズミ強かったら、最初の時点じゃどう逆立ちしても倒せなかったな。