第8回 ロマサガ3プレイ記 〜バンガード発進〜

生涯のライバルであったネズミを討ち果たした事によりサラは自信をつけました。今なら冷霊も倒す事ができると。
って言うか、敵は物理攻撃をしないから、魔法防御力の高い装備をすりゃいいって事に気づいたんだが。

そんなわけで撃破した。しかし代償(主に装備代金)は大きかった…
冷霊を倒すとすぐにコックピットらしきものを発見したので一旦戻る。

イルカの像がないと聞いてすぐにピーンと来たね。
なんせこの町の酒場のマスターは大のイルカ嫌いらしいからな。

酒場のマスターを小一時間問い詰めると、ブツはヤーマスに流したとのこと。
ヤーマスには怪盗ロビン、もとい怪傑ロビンがいる所だが、こいつが一枚噛んでいるのか?

武器屋で安くもない商品を買わされて情報を得る。
海賊ブラック?誰だよそいつは。
町で聞き込みをすると、グレートアーチで活動していたと話が聞ける。
グレートアーチって言えば、船で1000オーラムもするところじゃねぇか!なけなしの金がさらに減る。
グレートアーチではイルカ像のありかを知っている奴が5人もいた。
そして全員が全員違う洞窟を教えてくれるので、マップには洞窟だらけ。

正直一番怪しいのは、仲間に入れてくれっていうコイツだが、仲間は今は外せないから、金で教えてもらった4つの洞窟を先に調べる。
1時間後…。無駄骨でした。一応アクセサリとかあったから完全には無駄じゃなかったけど、目的の物は見つからず。
仕方ない。この男を仲間にするために誰か外すか。
ハリード、エレンはメインキャラなので当然残しておく。
詩人、クレープは外そうとすると拒否しやがる。
消去法で残ったのは…。
少年よさらば。武器の東方不敗は預かっておくからまた来いよ。

新たな仲間ハーマンを加え、洞窟を進んで、イルカ像をゲット。

バンガードに戻ると、モウゼスにいる玄武術士を集めて来いとのこと。
そりゃウンディーネの事か。
残してきた仕事を片付けに行かなければ。

相変わらず攻撃力が半端ないゴールドマギ×3だったが、みね打ちや影ぬいがうまく効いて勝利。
ウンディーネはこの町から消滅した。
…消滅ゥ!?
玄武術士カムバーック!

お前も使えるのかよっ!
ボルカノは朱鳥術士なのに。

ついにバンガードを動かすことに成功。
で、どこへ行きゃいいんだ?

シキるなハーマン。

そして謎の生物がいる島に辿りついた。
そこで海底宮の情報を入手したので、潜水も可能な町、いや最早要塞バンガードで潜る事にした。
海底宮を進んでいる途中の滝の裏に水竜がいたけど、凄く強かったのでスタコラサッサと敵前逃亡。

ようやくアビスゲートに辿り着いた。
というかこんなものがあったなんて、忘れてたし。

アビスゲートを閉じようとすると…

戦闘BGMが変わり、フォルネウス登場。

毎ターンHP999回復されて、ジリ貧のまま全滅。
せっかくハリードが龍尾返し、クレープがミヅチを戦闘中に閃いたのにやり直しかよォ!

タイトル画面に戻されると思いきや、なぜか助かって安堵。
金が半分に減ったわけでもないし、失った物は多分なにもないハズだ。いやっほぅ。
しかしサラが言っているように、まだフォルネウスには勝てないな。
さて今自分の強さはどのぐらいなのか、確認しにいこうではないか。ツヴァイクのトーナメントで。
前回トーナメントでは2回戦のホブゴブリンに全員抜きされたという屈辱がある。
今回はどこまでいけるのか…

優勝でした。ハリード、エレンの二人だけで十分だった。

ワーイ。いらねえ。

さらにポドールイのバンパイア、すなわちレオニード伯爵から聖杯を奪い返して来いとの依頼を貰ってしまった。これは聖杯戦争、すなわち奴がサーヴァントか。
あれ?っていうことはヤミーと再戦?
いくらなんでもまだ勝てねぇぞ。