第14回 ロマサガ3プレイ記 〜つーか無題〜

そして時は動き出す。
まずはピドナに行く。そして開発を頼んでいたカナリアの弓を受け取る。
ついにサラの武器が、オープニングから装備してた長弓+狩人の弓からカナリアの弓×2になった。
さて、そろそろアビスゲートでも閉ざすか。いつまでもイベント欄に残ってるしな。
アビスゲートの位置を教えてくれる物知りな奴が、確か雪の町にいたな…

というわけでユーステルムに向かった(正解はランス)
そこにはウォードと名乗る赤い男がいた。
とりあえず金になりそうなイベントなので引き受けた。

氷湖の主瞬殺。
相手にならねーよ。
帰還して改めてランスに向かう。
そこで長ったらしい話を聞いて要点だけを掻い摘む。
ヒューネイのゲートはタフターン山。
アウナスのゲートは南方のジャングル。
フォルネウスのゲートは西大洋。
アラケスのゲートは魔王殿。
と言う事だった。
まずタフターン山は霧の突破の仕方が判らん。ジャングルはどこにあるか判らん。フォルネウスは最強らしいのでまだ倒せん。つーわけで白羽の矢が立ったのは魔王殿だ。
そんなわけでピドナに行こうとしたら、マップ選択間違えてスタンレーとファルスがある場所に行ってしまった。
するとそこで見慣れない洞窟寺院跡と言う洞窟を発見。
いつの間にこの洞窟できたんだ?それともあったの今まで俺が気づいてないだけだったりして。
そんなわけで乗り込んでみることにした。

ゴブリンだらけの洞窟だが数が多く、ガーゴイル風味のグラフィックをした強敵もそれなりに多い。

敵を蹴散らして最深部に到達し、謎の場所を発見。
しかし選択肢両方選んでも何も起こらん…
横にいる変な奴も話しかけられないっぽいし。
なんだったんだここ?
探索終了。
もういいや。素直に魔王殿向かおう。