第21回 ロマサガ3プレイ記 〜ラストステージへ〜


オトリ作戦決行。
すると超久々の戦争。第4回以来か…。すっかり操作忘れたぜ。

テキトーに戦ってると「一時間後…」と表示された。
その直後、陽動と看破して撤退を始める敵軍。

陽動作戦は失敗に終わった。
やり直す気もさらさら無いので、さっさと黄京城攻略に乗り出す。

雑魚や中ボスたちと戦いながら進んでいく。1342ダメージって誰が食らっても即死じゃん。

なんか黒幕みたいなのと会ったけど誰だっけコイツ?
そういえばバイメイミャンとヤン将軍の話の合間に名前が出てきたっけな。さらりと聞き流してたけど。

しかしコイツの召還したドラゴン、アビスナーガがなまら強い。
いちいち毒状態にさせてきやがるうえに攻撃力もそれなりに高い。
とりあえず一度やり直したのだが、その時あることに気づいた。
ここでセーブしちゃったんだけど、もう戻れないのか?
流石にマクシムス戦のハマりよりは大丈夫だと思うけど、また不注意だったな。気にしないけど。
次のアビスナーガ戦は回復はあまり重視せず、ひたすらイケイケで攻めることにした。
この作戦が功を奏しアビスナーガ撃破。

いよいよこの世界からラストエスケープ、アビスゲートに突入。
異空間アビスにはワープ地点があった。それも5つも。
おそらく真ん中がラスボス行きだろうと推測する。
じゃあ他の4つは何だろうと潜ってみると、


真・ビューネイ登場。
どうやら真の四魔貴族へのワープ地点らしい。
ビューネイの能力は現実界では微妙の一言だったが、アビス内では相当強くなってる。
恐怖の3回攻撃トリニティブラスターに苦戦したけど、ハリードが黄龍剣を閃いて3000のダメージ。トーマスが無双三段を閃いて3000ダメージと、この戦闘内だけでかなり火力が上がってビューネイを蹴散らした。
一行に技を閃かないエレンだけが、未だにブレードロールが主力なのが、そろそろ納得いかないのだが。