第20回 ロマサガ3プレイ記 〜title思い浮かばん〜

最後のアビスゲートを見つけ出すため砂漠へ。
砂漠はロマンシングサガシリーズで、どうもいい思い出がなくて近寄りがたいぜ。
ヨハンネスに言われたとおり東へ足を運ぶ。
結構な距離を進むとムング族の村へと辿り着いた。

そこではバイメイミャンという噛みそうな名前の奴がいて、協力して欲しけりゃゼルナム族を倒してネフト族を助けて来いとかほざきやがった。
どうでもいいけど何々族とかどうもごっちゃになるよな。なりませんか。そうですか。

さらに人質としてミューズが仲間から外されてしまった。これから成長させなくちゃいけないのにこれは痛い。
代わりにツィーリンという弓使いが仲間になったけど、正直いらないので永久欠番だ。

ネフト族の巣に辿り着いた。
最初はグラフィック的にネフト族が敵だと思った。
蔓延っていたゼルナム族を全て倒し、ネフト族と友好的になった。

バイメイミャンのところへ戻ると無事な姿でミューズも帰ってきた。
お次に玄城へ来いと言われたので行ってみると…

門の所で捕縛されて、ヤン将軍の元へ連行された。
弁解も空しく投獄される…。罠か。

何様だ。お前は。
ちゃんとヤン将軍に説明しとけよなっ!

まだヤン将軍はサラ達のことが疑わしいのか非協力的だが、結局サラ一行がゼルナム族の巣に行くことになった。
それを決定したバイメイミャンにこの場は支配されていた。ラスボスか?

ゼルナム族の巣では魔王の鎧というボスがいた。はっきり言って雑魚。
倒すと魔王の鎧を入手。トーマスに装備させてみたら全ステータスが+1になって素晴らしい。
しかし結局アビスゲートが見つからなかった。

たらい回しにさせられて、サラも切れた!怖いよー。

「フッ、鉄壁の守り!」とか言われて黄京に入れない。
裏口とかもなさそうだし、どうすればいいんだ?

知ってたなら先に相談しろ。

黄京に入るため、ヤン将軍が兵を上げ、黄京城の兵を城外へ誘き出すことにした。その隙にサラが城に潜入する作戦!その名もオトリ作戦!
あれ?どっかで聞いたことがあるような…