第1回 メタルマックス2プレイ記

さて今日からメタルマックス2を始めようと思う。
メタルマックスシリーズは、プレイしたこともなければ見たこともないという完全に初物である。
主人公の名前は2秒間悩んで『ランス』に決定した。文句あるか。

スタート地点はマドの町。
グラップラーというならず者がこの町で人間狩りを行っているので、4人の用心棒を雇ったという話。北斗の拳みたいな設定だ。
酒場の1階では用心棒のマリアという女に連れられて、主人公ランスが登場。ランスはマリアに拾われて育てられたと言う。
適当に酒場内で仲間に挨拶回りしていると、グラップラー達が町を襲撃しに来た。
どうでもいいがグラップラーと聞くとバキを連想してしまう俺。読んだ事もないのに。

外に出ると死亡フラグを言いやがるこの男。

戦闘が始まったけどランスがいない。
つーか自動戦闘のようだ。勝手に殲滅していく仲間達。

雑魚を殲滅するとテッドブロイラー登場。デカすぎ。

あっという間に仲間は全員死亡。
人手が足りなくなったのでランスが駆り出されたけど勿論死亡。

真っ黒焦げになったけどランス生存してた。
だが仲間は全員死亡したらしい。
ここから町を自由に歩けるようになったので、一通り情報を集めてみる。

まず車が必要っぽい。
でもこの町にはないようだ。
東にエルニーニョ、もといエルニニョの町があると聞いたので行ってみることにした。

東へ向かいつつ経験値稼ぎをしてると、砂漠に謎の背鰭が移動してたので話しかけようとしてみたら、なし崩し的に戦闘。

勝てるか阿呆が。

死亡してもタイトル画面に戻されない、なかなかナイスな仕様。
ひとまずスナザメは無視して、レベルアップを計りつつ、エルニニョの町へ行くことにしよう。
今のとこの一番の問題はメニューにあるコマンドが多すぎて把握できねって点だ。