第10回 メタルマックス2プレイ記

海域は一通りマップを埋めたので、次は船から行く事ができる陸地へ降りてみることにする。
まずは北の空白、ノボトケとタイシャーの間の陸地を探索してみる。

するとスワンという町を発見。イスラポルトとタイシャー間も埋まったぜ。
この町ではガルシアという奴が主人公の悪評を流している。どっちが正しいか証明するには決闘に勝つしかなかった。
ガルシアってどっかで聞いたな。と思ったら1号機戦車と同じ名前じゃん。
えっ、開発者?

ひとまずタイマンすることに。敵の攻撃によるダメージはまったくないので、こりゃ楽勝だなと思ってたら、

おそらく防御無視の痛恨の一発を連発されてランス死亡。敵は2回攻撃なので、2回連続で痛恨の一発出されたら回復する間もなかった。

続いてHP1000オーバーのダイナマを投入。今回は痛恨の一発ほとんど出されなくて、楽々倒す事ができた。
ガルシアを倒したので改めてスワン内を調べることにする。

なんと最後の鍵みたいなアイテム、ロックハッカーを入手。これで今まで開けられなかった扉や金庫が開けられるぜ。
一旦今までに訪れた町に戻り、放置していた金庫などを片っ端から開ける。

ICチップが貯まったので愛のかけらに行くと、ICチップの組み合わせを選ばされた。
4つの組み合わせるとLOVEマシンとかいうこっ恥ずかしいアイテムゲット。組み合わせによって効果が変わるのか?

他イスラポルトで痛みを忘れるドラッグを渡した。そういえばプロテイン・パレスで入手した後ずっと持ちっぱなしだったな。

ついでに金属探知機を使ってノボトケ村の東一帯を調べてみた。
バス停発見したのだが、ぶっちゃけこのフィールドは大草原じゃなくて砂漠だと思うんだがどうよ?

野バスゲット。
っていうか、もう新型戦車に乗せるキャラクターがいない。
戦車の個々の違いはシャシーで決まると思うが、俺にはそんな違いが判らんということでマドの町のナイルじいさんのところに放置。
そしていよいよドッグシステムで飛べる最後のタイシャーに飛び、ようやくお堂の鍵を開ける事ができた。

一番奥には新型戦車が奉ってあった。

もう戦車につける名前のネタがなくなってきた♥