第9回 メタルマックス2プレイ記

空白のマップが気になるところだが、一旦置いておくことにして、ひとまずタイシャーの話を進めることにした。
タイシャーは戦神を祭るオヤシロ様があるのだが、今あるご神体は偽者らしいという話だ。
そこでその正体を調査すべく乗り出したのだが、オヤシロ様の前には犬が立ち塞がっていた。

ついにぬめぬめ細胞を使う時が来たようだ。
ハチに食わせた。ハチどいてくれた。でも社に鍵がかかってた。
終了。
ふう。ダメモトでUシャークを退治しようとしてた船長でも探すか…

そう思ってデルタ・リオの町を散策すると、酒場でダイナマというグラップル・タワーにあった死体が歩き回っていた。
ダイナマはそのまま酒場を出て行ったのですぐさま追いかけると、その直後、港にサメの背鰭がやってきた。

サメがやってきた場所を覗いてみた。

するとサメが爆発して中からダイナマ登場。
酒場を出た直後に海に飛び込んだってことは入水自殺か?

外に出たのでまた追いかけてみたら、何故か死んでる。

…しょうがないので、もう一回蘇生したら仲間になった。
マドの町に置いといた2号機『夙屋』に乗せて、次に向かうはデルタ・リオの北にあるノボトケの村。

どういう理論か知らないけど、この辺りでは野バスが野生化していて、それを捕まえる事ができるらしい。
ただ野バスを捕まえるためには、埋まってるバス停を探さなきゃならないのだが、バス停があると思われる東の森が山々に囲まれていて、どうにも行けなかった。断念。
もう行ける所は行き尽くした感があるのだが…
ひとまずデルタ・リオまで舞い戻ってきた。

と、ここで、どこをどう彷徨っていたのか知らないけど船長が現れた。


お前こそUシャークと戦う覚悟できてるのか?
あわれポチはデルタ・リオでお留守番することになってしまった。

とうとう大海原へと乗り出したランス一行。ただUシャークを探すまでは他の地を調べることはできないみたいだ。魚雷か砲撃か知らないけど爆撃されるエリアを尻目にUシャークを探す。

しばらく探し回ってるとようやくUシャーク発見。

楽勝だった。だってマダム・マッスルより賞金安いし。

人生の目的を達成したビイハブ船長から船を譲り受け、とうとう船を入手。これで探索範囲が大きく広がるぞ!
まず調べる所は、謎の爆撃があった洞窟の奥だ。
そこはデビルアイランドという場所だった。

奥を進んでいくと人間狩りで捕まった人達や、変わり果てたマリリンの姿を発見!
ってあのダッチワイフのマリリンじゃないよね。

敵も出ないのでサクサク進んでいると、上階でブル・フロッグとかいう奴発見。

逃げたから追いかけていったら、

瞬殺されますた…。ちょ…ゴリラ強すぎ!
マドの町へ戻され、戦車回収しようと思ったところではたと気づいた。
ガルシア号などのMy戦車はデビルアイランドに置きっぱなしという点だ。
そう、デビルアイランドに行くには船を使うしかない。
船はマドの町にあるのだが、

エルニニョからハトバを繋ぐベイ・ブリッジを潜り抜けられなくて、これ以上進めないのだ。
各町を繋いでいる転送装置を使えば船もついてくるか?と思ったけどついてこなかった。
デルタ・リオあたりでセーブ→終了→再開したら、セーブした町に船が戻ってくるのではないか?と思ったけどこれも駄目。
これはハマったか?と心底焦った。
ガルシア号に積んであるドッグシステムを使えば、船も戻ってくるのに…
なんとなく思い立って、もう二度と使わないだろうと思ってたレンタル車をタイシャーで借りると、なんとドッグシステムを搭載済みという素晴らしい性能であった。
デルタ・リオへワープして、船も戻ってきた。船で移動してデビルアイランド到着。
なんとかMy戦車の回収に成功した。壮大なミッションであった。
戦車が無事戻ってきたが、今のままじゃゴリラには勝てないと思い、先に海全域を調べる事にした。

雑魚を狩って探索してると、明らかにUシャークより強いトータルタートルに遭遇したが、

うまく撃破することができた。
賞金は破格の30000ゴールド。

他には愛の巣とかいうぁゃιぃ場所があったり、

どうやっても行けないエリアがあったりした。
海をあらかた見回った結果、やっぱりデビルアイランドへ行くしかなさそう。
今度はブル・フロッグを追いかけず、そのまま階段を降りて逃げる事にする。
警報を押されたので敵とエンカウントするようになったが、命からがら戦車に辿り着いた。

そしたらブル・フロッグが待ち伏せしてやがんの。ただ今回のゴリラは弱体化していた。
多分追いかけた場合のゴリラが最強に強化されてるのだと思うが。

ゴリラを倒すと立て続けにブル・フロッグと戦闘。

こいつが固い!ガルシア号の主砲で約50ダメージを与えられるだけで、他の味方の攻撃はノーダメージだ。

数十ターンの激戦の果てに、生身のポチが死亡したところで倒せた、と思いきや正体を現した。

連戦かよ!
敵の防御力は落ちたものの、やっぱりガルシア号の主砲である155ミリスパルクによる攻撃しかダメージにならん。
『夙屋』はそもそも主砲がついてないし、『ten2改』の主砲105ミリキャノンはダメージにならないし。
いつしか全車の装甲タイルも剥がれ、機関も次々と破壊され始め、このまま嬲り殺しにされるのかと思ったその刹那、

ずしおうの放った副砲がクリティカルしてブル・フロッグを撃破!

満身創痍。
今回はたまたま勝てたけど、こりゃ主砲を改造しないと駄目だなと思い、イスラポルトで徹底的に改造。
それと改造で思い出したけどバザースカでも改造ができて、そこでは主砲や副砲を取り付ける穴を空けられたんだよな。もっと早く思い出せよコンチクショウが。