第1回 Tactics Ogreプレイ記

では今日からタクティクスオウガを始めようと思う。

チュートリアルがあっていい感じだ。
勿論全部見て、前準備は怠らない。
いきなり死ぬような無様なプレイは見せられねぇぜ。


ちょwww暗黒騎士団長ランスロットってwww
吹いた。
俺の中でギャグキャラに脳内変換されたんですけど。どうしてくれるんだランスロット
そこに現れたランスロット一団を襲撃する。くたばりゃああああ!!

人違いだった。ランスロットは二人いる!
ヴァイス先走りしすぎだ。

正義のランスロットに、ロンウェー公爵の救出の協力を頼み、快く受けてくれた。
うーむ…。固有名詞だらけで早くもストーリーがわからなくなってきたんだが。



マップに出てメニューを見るとウォーレン・レポートなる項目があり、それを選択すると時事やら人物の情報やら見れるではないか。こいつは素晴らしい。

話の内容がわかったデニム君。ようやくアルモリカ城を襲撃する意味がわかったぜ。

戦闘が始まったが、デニム以外全員オート行動なのね。
行動順が早い上に、相当強いランスロット達が勝手に敵を倒してくれるじゃん。

敵が死ぬとアイテム袋みたいなのが落ちてきた。でもランスロット達は拾わない…
このまま敵リーダーを倒したら消えちゃうのかもしれない。
しょうがない。敵が叩ける位置にもいないし、デニム様が直々に拾いにいくか。

すると敵の行動になって…

どうして一直線に俺のところに向かってくるんですかっ!?
しかもわざわざ背後に回り込んできてから攻撃してきやがるし!
バパール君!君の目の前にはランスロットがいるじゃないか!

バパールの方を強制的に向いたら、そのがら空きのデニム君の背中を敵がさらに追撃!ぐあへ!

さらにさらに敵の弓兵が遠距離攻撃!あわびゅ!

リンチされHPが一桁という危うい所で、背中を向けたバパールにヴァイスが一撃かましてクリア。
いきなり死ぬかと思ったぜ。

クリアしたら戦利品もらえるのかよ。
罠か。

無理できません。

城内に突入する。途中に編成画面を挟んでの、連戦のようだ。このような場合はセーブはできない。ま、ランスロット達に任せとけば大丈夫でしょ。俺はもう何もしない。

なんとビックリ、ランスロットやカチュアが回復してくれるではないか。回復量は低いけど、これで無茶できるぜ(するな)

結局ちょっと前進しただけで、味方が敵リーダーを撃破してくれた。

ロンウェー公爵を無事助け出した。

デニス達はアルモリカに騎士団に編入され、初仕事としてクリザローの町のレオナールを援護しろと言われた。

傭兵を雇っていけと言われ、同じ顔グラフィックをした奴等が大挙として仲間に志願してきた。どうせ壁役だろ、と思いつつ8人全員仲間にした。


レーニングをした方がいいというアドバイス
レベル上げみたいなものか?
クリザローに行く前に一回やってみるとするか。