第2回 Tactics Ogreプレイ記

ひとまずトレーニングをしてみた。
ブルーチームとレッドチームに分かれて戦う。

…デニムチーム敗北。
COMめ、躊躇なく使い捨ての回復アイテムを使いやがって…
こっちは勿体無くて使えなかったんだ。
しかしトレーニングなので死んでも、ユニット消滅せずに、経験値が貰えるのは美味しい。

ずっとトレーニングしてるわけにもいかないので、クリザローに向かうとするが、その途中でいわゆる一つのエンカウント戦闘。

彩雲のオルバという奴が立ち塞がってきた。

全ての戦力を投入し、いざ戦闘と言う所でカノープスが登場し、一緒に戦ってくれる事に。
彼は飛行ユニットなので地形を気にせず移動できるという心強い味方だ。さらに戦力も強い。

初めて自分が指揮を執る本格的な戦闘をしたが、反撃を受けないショートボウがいい感じだ。威力が低いが。
でもカチュアとヴァイスはずっとオート戦闘。
カチュアは後方で回復に徹してくれるからいいけど、ヴァイスはちょこまかして邪魔だ!漁夫の利ばっかり取るんじゃねー!

オルバを袋にするためにブライアンを突撃させたら死亡してロスト。

マップ端まで逃げやがったが、なんとか追い詰めて倒した。

カノープスがそのまま仲間になったが、ブライアン分の穴を埋めるために、一旦ショップに行ってオクトパスを雇ってみた。3000ゴートもするし、こいつは強いに違いない。


クリザローに行くとプレザンス神父がアンデッドらの攻撃を受けまくって瀕死。
救出に向かう。

モルドバにシンディが殺された。魔法使い系の分際で約34ダメージって何者だ。2回喰らったら汎用ユニットの大半のユニットが死ねる。
あとスケルトンがウザイ。倒しても数ターンしたら復活するし。

弓でチクチク削り倒した。カノープスのスピア攻撃が2マス攻撃かつ貫通なので、後ろにいた仲間のHPが一桁まで追い込まれたのは内緒だ。

レオナールを無事救出。でもこいつ何もしてないような。

ニバスを追うか否かの選択を迫られると同時に、レオナールやプレザンスが仲間になった。
段々汎用ユニットの代わりとなる主戦力ができたぜ。
汎用ユニットと言えば、オクトパスは一発で瀕死になったので、ずっと後方で放置してた。使えね。
しかし2回戦闘しただけで1時間以上かかった。これは長くなりそうな予感。