第18回 FF12プレイ記

もういい加減リドルアナ大灯台をクリアしよう。
ボスのフェンリル登場。やっぱり通常攻撃だけで楽々。
その先にある柱を調べるとナビマップ封印された。うげ。でもセレクトボタンで見れるから何の問題もなかった。
他にも魔法と戦うコマンドが封印されると思しき柱を見つけるが、これらを封印すると苦戦は必至なので、無視して先へ進もうとする。
道がねぇ!

両側の柱にある石版に、ヒントらしきものが書かれてるが、どうもよく意味が分からない。
『空を飛んでいくんだよーん』みたいな文章なのだが…。うーむ。
レビテガを使う?→×
全員の装備を外す?→×
レダスの装備が邪魔だからレダス殺す?→×
下の階になんかあるのか?→×
わからん…。
ここで相当迷って、戦うを封印してみたり、魔法を封印してみたり、むしろ封印を解除してみたり…って天動機が出てきたよオイ!


そして上層へ。
ここには四つの転送装置があった。先に進め転送装置はただ一つ。
1回目に間違えると一つ後ろのエリアへ飛ばされるだけだ。
だが2回間違えると、敵が大量に湧くところに飛ばされてしばし強制戦闘をさせられると思う。
最初の転送装置は3回目で本物発見だったが、次以降は驚異的な勘を働かせて一発で正解させていく。
しかーし!5番目に辿り着いた転送装置が、4つのどれも当たりがないという罠!
奥に壊せる壁があって、その中に転送装置がありましたとさ…

ボスのハシュマリム登場。弱い。
でも完全バリアとか完全マバリアがマジうざいんですけど。こういう完全無効化するボスが多いんだよな。
仕方が無いので攻撃が完全にレジストされる間は全員に、プロテス、シェル、バブル、リジェネ、ブレイブ、ヘイストと固めまくり。無効化が解けた同時に襲い掛かって瞬殺。
そしてようやく最上階に辿り着いた。


天陽の繭を壊そうとかそんなイベント中、唐突にガブラス登場。
ハゲレダス様が非常にかっこよろしい。
そしてこいつがオープニングでバッシュになりすました奴だった。
赫怒するバッシュと不適に哂うガブラス、宿命の戦いだ!
残念だったな。バッシュの出番はない。
前回の戦いで魔法強化の効果が残ってたので、そのままの面子で戦い、圧殺。
さらにドクター・シドもやってきて連戦だ。
シドを倒すと、天陽の繭にあるミストが爆発しようとする。
なんかバルフレアとフランが抱き合っちゃっておのれコンチクショウが殺意が芽生えたぜ!つーかフランが死にそうでヤバイ。
最後はレダス様が爆発しようとする天陽の繭に突っ込んでいって死亡。男気に惚れたぜ。
っていうかヴァンって主人公のくせに、すっごい目立たないんですけど…
ようやくリドルアナ大灯台をクリアして町に戻ってきた。