最終回 FF12プレイ記


現在の、というか最終ステータス。
さあ、次へ向かうところは空中要塞バハムートだ。

なにィ!?もう引き返せないってことは、次がラストダンジョンか?
Hクラスのモブモンスターの一匹も倒してないが、はっきり言ってモブ狩りは飽きたので、我々は突撃を敢行する。一応セーブデータを残しけば問題ないだろう。多分アルティマニアも出るし。
流石ラストダンジョンだけあって雑魚もなかなか手強い。っていうか多すぎてキリがない。
マップが表示されないのでESCAPINGを使用しつつ手当たり次第に進んでいく。
途中リフトを見つけたので、上昇させようとするとガブラス登場。まだ生きていたのか。
ガブラスを秒殺して先へ進むと、ヴェイン登場。
こいつはストーリー中盤以降さっぱり登場しないので、印象度としてはシーモア以下の小物としてしか俺の眼に映らないんだが。
まあいいや。戦闘。瞬殺。
しかし予想通りというかなんというか、ファイナルファンタジーシリーズ恒例の変身だ。

ひぃぃぃ…!怖いよヴェインさん!
バーサーカーのサーヴァント並に筋骨隆々として、ドスの聞いた声を発していきり立って襲い掛かってきた。
ヴェイン=ノウスとセフィラ5体と、かなり敵の数は多い。
当然ヴェインを集中攻撃して押す。
ヴェインを倒すと、もはや悪足掻きは終わった。とばかりにバハムートから飛び降りでもするのかと思いきや、なんか体中にゴテゴテとつけまくって、武装して襲い掛かってきやがった。

不滅なるものとの戦闘。敵のHPゲージが表示されないし、おそらくこれがラストバトルであろう。
…これがラストバトルにしちゃ、いまいち強くないような…
バブルでHPの上限2倍にした後は、プロテガ、シェルガで固めて、HPが半分切ったらケアルガを使う。これで磐石なんだが。
完全バリア2回ぐらい使わされて、相当時間かかったが、案外苦労もせずに倒した。
ちなみにエンディングを見て分かった事は、FF12はどっからどう見てもバルフレアが主人公です。
本当にありがとうございました。