俺とメガテン

昨日で真・女神転生のプレイ記が終わった。
これで俺がクリアしたメガテンシリーズは多分6つ目になる。
いずれもレトロゲームだ。
今までクリアした事があるのは、まずはファミコンの「デジタル・デビル物語 女神転生」のⅠとⅡだ。
もしかしたらⅡはクリアしてなかったかもしれないけど、小学生ぐらいの時に攻略本と睨めっこしながらプレイしてクリアしたと思う。



そしてゲームボーイの2作、ラストバイブルシリーズ。
Ⅱが特にたまらなく好きだった。
3周は最低でもクリアしてる。
それと詳しくは知らないけど、ゲームボーイカラーが出たときにリニューアルされた。
名作だからなのであろう。と言ってみる。


女神転生外伝ラストバイブル必勝攻略法 (ゲームボーイ完璧攻略シリーズ)

女神転生外伝ラストバイブル必勝攻略法 (ゲームボーイ完璧攻略シリーズ)

女神転生外伝ラストバイブルII必勝攻略法 (ゲームボーイ完璧攻略シリーズ (17))

女神転生外伝ラストバイブルII必勝攻略法 (ゲームボーイ完璧攻略シリーズ (17))


最後はメガテンシリーズに括っていいのかわからないけど、アナザ・バイブル。
個人的にシミュレーションRPGは嫌いなんだけど、これも例に漏れずそれほどでのめり込んでない。でもメガテンが好きだったから買った。


アナザ・バイブル必勝攻略法 (ゲームボーイ完璧攻略シリーズ (24))

アナザ・バイブル必勝攻略法 (ゲームボーイ完璧攻略シリーズ (24))


これが俺がやった女神転生シリーズの全てだ。
ちなみにこれらの攻略本はボロクソになってるものの、全て所持している。
たまに読み返してみると、懐かしさと愛しさと切なさと心強さが。
今回の真・女神転生は、自分がしてきた中では最新作であるアナザ・バイブルから11年ぶりのメガテンということになる。
久々のメガテンは素晴らしいものであった。
機会があればペルソナシリーズもやってみたいと思う。