第2回プレイ記

村に行くと鉄人兵団のギアが村の周りでドンパチやっている。

どうやらダンが村の中でいなくなったらしいので探す事になったのだが、シタンは「私とフェイに任せろ」とか仰る。避難したいです。
つっても話は自動イベントで進んでいくので面倒な事はない。
しばらくするとフェイが放置されていたギアに乗り込んで戦闘をする。
その間にシタンはダンを見つけて、後は脱出することに。

すると避難してたはずのティモシーがノコノコやってきて、敵のギアのマシンガン掃射を浴びて死亡。

フェイがティモシーのことかーッ!と吼えて大爆発を起こし、敵ギアもろとも村人全員を吹き飛ばすというアニメシーン発生。

あ、全滅じゃなかった。
結構村人生きてた。
でも後ろ指を指されて居たたまれなくなったので、黒月の森を通ってアヴェという所へ逃げる事になった。
森に入った。
迷った。
ポリゴンが荒いから、背景なのか通れるところなのかどうも分かりづらい。
昔のゲームだからこればっかりは仕方ないけど、視界の悪い暗い森が、分かりづらさに拍車をかけている。

出口だと思ったら入り口だったという悲劇や、なんだかよくわからないまま岩に轢かれてHP1になったりしつつ奥へ進んでいく。


突如謎の少女が出現。
っていうか当時から知名度それなりに高いから、今更謎もないけど。

そこへ謎のエイリアンが強襲!名前もまだ聞いていないのに知っているフェイ。
話の端々にダブルクォーテーションで括ったこんな怪しいキーワードで満ちている。

2体いてちょっとビビった。でも雑魚。瞬殺。
戦闘後はエリィと手を組んで森を脱出しようとする。

が、エリィは、エアリスが死んだ後のクラウドばりに自虐的な男になっているフェイに愛想を尽かし立ち去った。

そこへ謎の恐竜が強襲!こんなんばっかりや。
どんな攻撃当てても1ダメージにしかならん。強すぎ。

苦戦しているところに、シタンがヘリコプターと呼んでいいのか分からない謎の物体で、ギアを運んでやってきた。人様のギアパクったのか。
ギアに乗り込んで、恐竜もどきを楽に倒した。
戦闘後、エリィはシタンの忠告により立ち去り、代わりにシタンが仲間になった。
明日は森を抜けよう。