第13回プレイ記


ふと気がつくと、どこだかわからない所にいたフェイ。
どうやらここは囚人エリアらしい。

そんなフェイの元へ、ここら一帯を取り仕切っているリコという奴がやってきて「洗礼の儀式」を行うという。

予想通り5人抜きバトルになった。

全員このゾンビみたいなグラフィックの敵キャラなんですが…
しかも弱いし。

と思いきや、4人目のスザーンが固有グラフィック。
EPを0にしたり、HPを半分にしてきたりと、なかなか変則的な攻撃を使うが相手ではなかった。

5人目はリコたん。
…一瞬にして屠られた。
トータルで1000オーバーのダメージ。半端なく強い。
またもや病院送りになった。

目覚めるとそこにシタン登場。
この囚人エリアを脱出する事になった。

そこで枷となっているのが、バトルロワイヤルさながらの爆弾付き首輪。
シタン先生に解除してもらうことになった。

「やってくれ先生」ドカーンとなったが早いが、時が戻され、結局首輪は解除しない方向になった。
他に囚人エリアを脱出するための真っ当な方法として、バトラーになる方法があるとのこと。
ギアに乗り込んでバトリングを勝ち抜いていけばいいらしい。

しかし、何故か従来の戦闘方式ではなく、アクションゲームに。
チュートリアルとプラクティクスを経て試合に出た。

謎の爆発により試合中断。
一瞬チュートリアルでやったことは無駄かと思ったけど、次の日以降は普通に試合ができた。

何回か試合をしてると、ある日リコたんが我が家にやってきた。
どうやらリコの部下のバトラーが地下水道で何者かに殺害されているらしい。
容疑者フェイは濡れ衣を晴らすべく、リコとシタンを伴って地下水道に降りて行った。

かなり広大な地下水道を彷徨う。
仲間になった途端、リコが弱体化した件について。フェイを瞬殺したあのパワーはどこへ!?
さらに久々に生身での戦闘は、案外ザコ戦で苦労する。というか戦闘に時間がかかってしょうがない。

長き果ての末、ようやくボスのレッドラムを見つけた。
混乱や毒状態にしてきたり、全体に炎属性のある攻撃をしてきたり、一撃でHP0にする攻撃をしてきたりと、多彩な攻撃で苦戦を強いられる。
レッドラムを倒して地下水道から引き上げ、リコは去っていった。