第21回プレイ記


教会本部は何者かの襲撃を受けており、壊滅状態になっていた。
生存者を探しつつ、襲い掛かってくる敵を倒す。

途中で教皇に会ったが…

ぶち殺されて肉塊にされた。っていうかマジで肉の塊と化してる。
とにかく大量にエンカウントする暗殺者どもを倒して進んでいくのだが…
戦闘に時間がかかる。
メチャクチャ時間がかかる。
エンカウント率はそれほど高くもないのだが。

敵が使ってくる刻印という技のエフェクト時間がクソ長い!長すぎる!威力が無いのでおそらく通常攻撃扱い。
しかも敵の方も行動スピードがかなり早くて、先制攻撃取られることもしばしば。
必殺技で瞬殺しようにも、絶妙な敵のHPと防御力で、一人の攻撃(特にエリィ)じゃ倒しきれない事もある。
さ・ら・に!ネットという敵の技で、味方がストップ状態になって行動不能になるという追い討ちで、余計戦闘に時間がかかる…
どうせ中身は回復アイテムだろうと思い、宝箱に見切りをつけ、最速で目的地へ急ぐ事にする。
躊躇なく宝箱を取らずに回避したのは滅多にない経験だ。


この騒ぎはソラリスの指揮下にあった教会が反旗を翻し、それがバレてソラリスの制裁を受けたことらしい。

本性を現したストーン司祭登場。スタインというのが本名?のようだが、名前二つある奴が多くて覚えきれない。
教会の表と裏の顔で葛藤するビリー。
一旦ユグドラシルに戻り、タムズへ行く事にした。
敵に襲われてるっぽい話だったが案外無事な姿だった。
次は教会発掘現場に向かう。

途中塞がっている扉があった。3995年前に塞がったきりなのは凄い。
コンピュータで設定すると入れるようになった。

そこはいつか忘れたけどエリィの回想シーンで出てきた通路だった。
そのシーンがアニメだったから思い出したんだけど、最近アニメのムービーが全然出てこないな。序盤は結構出てたのに。
まあいいや。
エリィが過去を思い出してまた暴走しかけたりしたが平気だった。


そのままさらに奥へ行くと人造生命体なるものを発見する。
我々をストーカーしていたストーン司祭に奪われた。

逃げるストーン司祭を追いかけようとすると、エレメンツの二人が立ち塞がった。
エリィは強敵だと言うけど…

片方があっさり寝ちゃったんですけど。
楽勝だった。