第3回プレイ記


遺跡を出ようとするとフレイ姉さんとお別れ。終わりまでの日数が設定された。
あと妖精が出現し、戦闘のいろはを教えてくれた。戦闘画面の写真がなくて文章オンリーなのでちと分かりづらいが、それなりに理解できた。

次の目的地へ向かうとしよう。スタートボタンで精神集中をすると、このラッセンという都市が指定された。奴隷売買が盛んって言うのが一番異彩を放つキーワード。

そこではベリナスというおっさんが、運命についてとくと語っていた。

その後、エルダーヴァンパイアが、メイドのアサカを殺害。

ヴァルキリーが現れ、換魂の法でベリナスの魂を身代わりにして、アサカを蘇生させる事にした。下僕ゲット。

次に向かったのはゾルデ地下墓地だ。
戦闘してみて気づいたこと。ベリナスが弱ぇぇ!戦闘画面のグラフィックじゃ武器を持ってたから盲点だったのだが、武器なーんも装備してねぇよこのオッサン!
武器はどこだ。
奥深くにセーブポイントを発見し、ようやくここで武器生成ができた。

ようやくベリナスが戦力になったところで、改めて探索を開始するとドロウシャーマンを発見し、ボス戦の予感。

ちょーっとこのDME(以下HPで統一)じゃ不安だ。
1ターン目。後列にいる魔法使い2体の攻撃で、いきなり大ダメージ受けて負けがほぼ確定。
このターン終了後「弓を使うんだ!」って言うけど、宝箱から入手した弓矢は雑魚戦で破壊した。
全滅。
キャラクターやマテリアライズポイント等がロストしたかと思ったけど、なんも失ってない…のか?再突入で日数無駄にするぐらい?
改めてもう一度ゾルデ地下墓地に入って、弓矢を生成してレナスに持たせ、ドロウシャーマンを倒して、報酬のアーティファクトは全てパクった。