第11回プレイ記

恐怖のチャプター4開始。

いつか死ぬだろうと予想したエイミがいきなりの登場でビビった。


で、エイミをエインフェリアにして仲間に。
ヴァルキリーは、死者を冒涜するガノッサを「いつか成敗してくれん」と意気込んでいたのだが…。今殺ればいいじゃん。

次に指定された場所はサッカス浸食洞。
ここは話に聞くハマる塔じゃないよな。
まあ直前でセーブするからそんなに気にするほどでもないんだけど。

このダンジョンの仕掛けは珍しく簡単な部類。
ほとんどの敵もそれほど強くはない。


ただこの自爆する敵だけがかなりしんどい。新参のエイミやHPの低いジェラードあたりは嬲り殺しにされる。
蘇生アイテムのユニオン・プラムを豪快に使用。あとで作ればいいやと思ったけど、マテリアライズポイントが全然足りなかった…。(余った武具をマテリアライズしたらなんとかなったけど)

最深部に辿り着いた。


ボスの蟹3匹+烏賊。
戦闘中に出たアドバイスにより、3本もある現段階で最強の攻撃力を持った名剣フレア・バゼラートを、アリューゼとヴァルキリーに装備してサクサクっと倒した。
やっぱり壊れる可能性があるから怖くてやたら滅多に使えない。チキンな俺。