第18回プレイ記

クソォ!魔術師3人衆が見つからねぇ!
見つからない…こういう時は天空の瞳を使うのだ!
説明しよう!天空の瞳とはマップの未踏破エリアを表示してくれるスグレモノのアイテムなのだ!
マップに入るたびに入手できると思って、調子に乗って使いまくってたらあっという間に絶滅危惧種になった貴重品!
未踏破エリアがねえぇぇ…!
あえて言うなら天井の隅っこが未踏破エリアだ。天井が高すぎて画面内に収まりきらないから進入してない判定なのだろうが。
一縷の望みをかけて、セーブポイントの真上の天井から調べる事にした。

適当に剣振ってたらいきなりステンドグラスが割れたし。
普通に背景だと思ってたよ。灯台下暗しとはこのことか…


待望のボスがでた。ぶち殺す。
1ターン1殺で3ターンで終える。

精神集中すると、新たな仲間をキャッチ。
このチャプターで3人も仲間になるのか。

詩帆の歌は、兵士の士気をバーサークするほどに高める。
詩帆は自らの歌で兵が死地に赴いていくのに耐えられなくなってしまったのだ。

戦に敗北し、そこを敵将の蘇芳に捕らえられた。

捕らえた事を報告しに行くと、突然蘇芳の上官が詩帆に切りかかって殺害。
ヴァルキリーのヴァの字も出ることもなく完。

忘却の洞窟が出たところでピリオドもそろそろ近くなってきた。
ここで久々にブラムス城に寄ってみる。
今まで2回もブラムス城入ってるのに全然行かなかった部分を、3回目の挑戦にしてようやく行く事にするわけだ。ラム・ガーディアンにかまってないで最初から行けよ、と。ちなみにラム・ガーディアンは今回瞬殺できた。どうやら強くなりすぎてしまったようだな。

そこにはブラムスがいた。

どうやら相当強いらしい。ここでヴァルキリープロファイルではなかなか無い選択肢が出現。
石橋を叩いて渡ることにする。

結局ブラムスはいなくなった。ネタのために戦った方が面白かったか…

タイムアップも近いので、ブラムス城やら忘却の洞窟あたりで一気に鍛えあげた、魔術師の詩帆を送る。

あと適当にジェイルでも送っとけ。あまり使ってないし。

ここまで来るとアース神族のイジメだな。

ここで突如ラウリィ戦死の報告が!
な なんだってー!すでに死んでるのに戦死とはこれ如何に!?












炎呪の珠を修復が今回の最重要任務らしい。

さらにここまで音沙汰のなかったオーディンが、アークダインの遺跡へ行って、魔女リセリアの魂を解放して来いと直々に任務を。
終盤のチャプターだけあって忙しいなこりゃ。