第11回 DQ7プレイ記

壊すんだよぉ!

アルスがまものハンター、ガボミミックにそれぞれ転職。
今回辿り着いた村は、プロビナ
ここではどうやらラグラーズと言う所と揉め事を起こしてるらしい。
「はい」にしてしまったが
魔物を寄せ付けない黄金の女神像をよこせゴルァと言うラグラーズ
業を煮やしたラズエルと言う奴が、
破壊
黄金の女神像を粉々に粉砕してしまった。
すると正体を現すラグラーズ
げえっ、孔明の罠だ!
魔物たちはプロビナを強襲。
黄金の女神像の持ち主だった神父の所へ行くと、
怒ったの神父さーん!?
閉じ込められた。
滅びた
戦いの音がなくなったので外に出ると、村は壊滅してた。
ドラクエ4の5章のオープニングとそっくり。
村に下りると村人達は全員魂が抜かれていた。
神父の残した手紙によると、黄金の女神像は教会の近くにある祠の水につければ治るらしい。治るのかよ。
真っ二つ
拾いに行ってみると見事に真っ二つだが、果たして大丈夫なのか。
祠に行ってみる。すると敵が一人で待ち構えてた。
これでもボス
バギクロスやらばくれつけんやらかなり強い相手。
しかし5,6ターンほどすると戦闘が中断。
まぬけだ
横からやってきたラズエルが、女神像を横からポイっと入れると、女神像が一瞬で修復。
魔物をよせつけないパワーをまともにくらって弱体化。
というかラズエルが女神像入れるのを、黙って見てるだけかりゅうき兵。
あっさりと倒した。
魂
村人の魂も無事元の肉体に戻って、めでたしめでたし。
なんだかあっさりした終わり方だ。
とりあえずこのミッションは終わったのだが、今回ダンジョンがなかったので戦闘をほとんどしてなかった。だから熟練度稼ぎのためエンカウント戦闘を繰り返す。
そしてマリベルをスーパースターにした。
スーパースターというとラッキーマンを思い出すのは俺だけか。
ハディートは元気かな
あと攻略サイトによると、唐突に過去の砂漠の城へと行って石版をもらうことになった。
なぜこのタイミングで行くのか不明。
石版を揃えて次の問題を解決しにいくか。
どういうわけでしょう
ここルーメンの町は魔物に占領されていた。
見張りの2体を軽くボコって、敵総大将のいる所へ進軍。
いでよポルンガ
ドラクエ5ブオーンだっけ?に似てる。
こいつは所詮力攻めしかしてこない奴なのであっさり倒す。
闇の塔の鍵がタンスの中に入っていたので強奪し、闇の塔へと進む。
なんだか強そう
最上階にはやみのドラゴンがいた。これを見る限りかなりデカいし、こいつは相当強そうだぜ。
なんだか弱そう
と思いきや以外に小さい。さらにもうどくのきりで猛毒状態になったので、3ターンで死亡。
平和が訪れました。
廃墟
で、現代のルーメンに戻るとまだ廃墟だった。
再び訪れた過去のルーメン。
うわーっ!!
…なんだか町がバイオハザードな状況に。
井戸に入っていくと洞窟へと繋がっており、その最深部に元凶がいた。
ヘルバオム
あまいいきをされても眠らなかったり、マホトーン使われても一人魔法を封じられなかったガボミミック効果か?
なんかまだ復活しそうなんだが
そんなガボがメラミを連発して倒す。
かわいくねぇ
ボルンガに住処を奪われたおっさんが、ヘルバオムの根っこについてた変な虫を飼いだした。
まあ、とりああえずこれでルーメンに平和が訪れました。
で、現代のルーメンに戻るとまた廃墟だった。
三度訪れた過去のルーメン。
村の中は不穏な空気が流れていた。
モンスターを村で飼うな、と殺気立つ村人。
つまりチビィのことだ。
そんな村人達の前に変な虫の大群が襲い掛かる。
チビィ対変な虫
チビィは変な虫を撃退するものの、村人はますます気味悪がってしまったので、結局野に放すことにした。
これにて一件落着。
ようやくルーメンのイベントが全部終了した。
現実世界に戻るとちゃんとルーメンは普通の町になってた。
何故かチビィが伝説の勇者として看板に書かれてたが。