第17回 DQ7プレイ記

ヴェスバーならっ!

神の復活祭でドラクエ恒例のオープニングのテーマソングが流れ、如何にもTHE ENDっぽい雰囲気になった。
そして月日が流れた。どのくらい経過したのかは知らん。
アイラ大出世
神がクリスタルパレスという豪華絢爛な城を創り、各地の代表者を集めると言う。
そんなわけでクリスタルパレスにアイラとガボを連れて向かった。
村長とかならまだしも、アルスと関わっただけの村人が代表になったり選出が謎だ。
イベントキャラじゃないと記憶に薄いかもしれんが。
強制的に取られた
砂漠の女王フェデルから譲り受けた闇のルビーの片割れをパクられる。ちなみにフェデルはここにはいない。
どこにいたメルビン
神の真意を確かめるため、メルビンは調査するらしい。
神の側近だけど印象にないネビラ
アルス達が帰ったあとなにやら不穏な空気。
ネタバレがなくてもこのあたりでほとんどの人が、神はニセモノだって気づくだろうな。
黒いカーテン
帰還途中エスタード島が闇に包まれる。
超ヤバイ
現実世界でもとうとうフィールドでエンカウントするようになった。
ダークパンサーとかマージインプとかそこそこ強い魔物なのに、グランエスタードの兵士はやりあってる…
平和な島なはずなのに強いぞ。
親父〜!
アルスの親父ボルカノ死亡。
間違いなく死亡フラグだよな?これ。
察しがいいなマリベル
マリベルのところ行ったら仲間になってくれた。やっとハッスルダンスが帰ってきたぜ!
テレパスィー
遺跡に行ったらメルビンからの応答があった。
原因を探るため地水火風の精霊、すなわち神の分身の封印を解き放つこととなった。
旅の扉使ってなかったな
この島が封印されているため、旅の扉が使えなくなっている。
石版を使って他の過去世界へ行く事もできない。
そこでメルビンが、コスタール北の塔から聖なる火種をもらって、旅の扉を使えるようにすることになった。
メルビン一人旅
火種ゲット。
どうでもいいけど塔へ入る前、コスタール王から塔入場許可をもらいに行ったんだが、王を見つけるのに時間がかかった。
攻略サイトでも見つけづらいって書いてあったけど。
メルビンのおかげで旅の扉が使えるようになったので、ドラクエ7最重要地のエンゴウへワープ。
俺ですか?
エンゴウも魔物に強襲されるようになった。
ハマった
同じ座標に主人公キャラとイベントキャラが重なると、動作不能になってしまう。ヒドス。
まー、話しかけることはできたから、戦って回避したが。
再び火山へ
パミラを連れて火山に行く。
この戦士仲間にしたい
奥へ行くと開かない扉があるので助手に、灼熱の鍵と萌える…いやもえる水を持ってきてもらった。
この戦士は一人でこのダンジョンのモンスター群を突破したのか…ただものじゃねぇ。
一番奥に行ってマグマの中心でもえる水を使用すると、炎の精霊が目覚めて襲い掛かってきた。
好戦的な奴
ハッスルダンスと賢者の石で磐石。
倒すと人間に協力してくれる事となった。
炎の精霊の力を見よ!
………
使えねー!
結局残った地水風の精霊も復活させる事となった。
フィッシュベルに戻ると、巨大戦艦ガレオンが登場。
ここで、まるドラ
乗り込むとそれはマール・デ・ドラゴンの船だった。
過去、魔王討伐の遠征に出たキャプテン・シャークアイは封印されたらしい。
エスタード島も封印されたため、近くにあったこの船の封印が解けたとかなんとか。
炎の精霊がなぜかダーマの神殿だけ、そこまでの道標を作ってくれたので、今後はこの船で移動できるようになった。
この辺のそれぞれのキャラクターの背景とかは、面倒臭いので全部省略。