懐メロでも聴けや

俺は通勤中、ipodで音楽を聞きながら小説を読み耽っている。
ipodに入ってる音楽は、はっきり言って古いものばかり。
そこでどんな曲が入ってるかいくつか教えよう。そして懐かしむがいい。
まずはミスチル名曲の『Tomorrow never knows』これは外せない。
俺はこの曲を聴くとJリーグを思い出す。それは俺が小学生の頃、ちょうどJリーグがブームだった頃に出た曲だからだ。そうだよね?記憶曖昧。
次はスピッツの『涙がキラリ』だ。『ロビンソン』も捨てがたいが、俺が好きなのは前者だ。
これからの季節、globeの『DEPARTURES』があう。
よくスキー場のゲレンデで垂れ流されてたので、スキー場に行けばパブロフの犬みたいに思い出してしまう。つってもここ数年スキー行ってないが。
ちなみに夏だったらTUBEの『あー夏休み』が一番好き。っていうかTUBEの音楽って全部夏なんだけど個人的にはこれが一番だ。
他にはドラマの透明人間でやってた、サザンオールスターズの『愛の言霊』のシングルCDのB面にある『恋のジャックナイフ』
唯一B面の方が好きな曲はこれだけ。いや『愛の言霊』も好きだけどね。トゥワッ!
アニソンだとTOKIOの『うわさのキッス』が素晴らしい。
何が素晴らしいって、この前たまたまカラオケで歌ったら、画面にキテレツ大百科のシーンが出てやがったところだ。あれにはもうみんな大爆笑。
それとジャニーズ繋がりでSMAPの『Shake』もいい。
日本語の痛い歴史を思い出させてくれる曲だからな。チョベリグって感じ?
あと相川七瀬の『BREAK OUT!』とか大黒摩季の『熱くなれ』とか脳汁出まくり。
そして史上最強は虎舞竜の『ロード 第一章』最強すぎて我慢できない。
まあ他にもipodの中にいくつか曲あるけど。ハピマテとかハピマテとかハピマテとか。
ひとまずはこの辺にしておこう。
ちなみに上記に上げた曲(ハピマテ以外)を一曲も知らねぇって人は、昭和生まれじゃない!