第4回 ロマサガ3プレイ記 〜謎の戦争〜

魔王殿に放り込まれた上、退路を塞がれてしまったサラたちご一行。
できる限り敵と戦闘して消耗するのを避け、かつ迅速に子どもを救出せねばならん。

あっさり行方不明になってた子どもを発見。救出する。
ちなみに昨日ブタみたいなグラフィックの子どもがやってきたと書いたが、後姿で誤解してしまっていて、実は正面から見たらウサ耳フードの子どもというのが判明したッ!
醜悪な獣人ではなかったのか!
ハンマーで頭をぶん殴られたかのようなショックを受ける。
閑話休題
救出した子どもを抱えて、とっとと魔王殿脱出。
もっと奥へ行けるっぽいのだが、宝箱は盗り尽くされてるって町人が言ってたから、わざわざ危険を冒して奥へ行く必要もあるまい。
そしてイベント終了。
次なるポイントは北のスタンレーという町である。

この町はファルスと言う町と争ってるため、傭兵を募集してるとのことだ。
戦いに参加するだけで1500オーラム貰えるなんてなんと太っ腹!
すぐさま傭兵になった。

いきなりかよ!
気が早ぇぜ。

さらにまったく見たこともない新画面が出現。
全く操作方法も知らず、チュートリアルも存在しないのにどうしろと。
と言っても10年前のゲームだし、いつもの如くテキトーにこなすことにする。

なんか数の上で劣勢でヤバ気。
戦闘開始と同時にボタン押しまくると、突撃とか防御とか統率回復とか色々なコマンドが表示された。
ふむ、どうやらこのコマンドを駆使して敵を倒すようだな。
なら下のバーは兵力か?これを0にすれば勝ちとみた。
とりあえず敵軍と接触したら速攻突撃を仕掛ける。

メチャクチャやったら勝てた。
なぜ勝てたのか全く分からない。