第7回 MOTHER2プレイ記

サマーズでやることは一つ。港にいる船長の奥さんがストイッククラブに入り浸ってしまったので、説得してマジックケーキを作ってもらうのだ。これによって船を使う事ができる!

それで見つけた。

マジックケーキを食べるとなぜか夢を見始める。
そして場面は変わり…

最後の仲間「ふせ」へとシーンが切り替わった。どうやら最後の試練に挑むところらしい。

そんなわけで試練開始。
この試練をやめるように言われるのはフェイクであることはもうお見通しだ!
一度ひっかかったからな。
そのまま動かずに放置していると、

怖い顔のジジイが落下してきた。
ざんねん!わたしのぼうけんはここでおわってしまった!
耳を削がれるとBGMが消えて、目を潰されると画面も真っ暗になるところはDの食卓2を思い出した。
サイボーグ人間と化して修行完了。

すぐさまテレポートでちんちん達と無事合流。
最後の仲間も加わった事だし、いよいよ船に乗ってスカラビというところへ行く事にする。


するとクラーケンに出会う。

半端なく強ぇ…。火を吹いて全員に200超のダメージって鬼だ。
こいつを倒すにはレベル上げしかないのか?
なにしろ新規加入者の「ふせ」のレベルが低い。一応18レベルだが、他の3人は平均レベル50だし。
そう思いサマーズを徘徊してると、

サマーズの博物館でなにやらイベントが起き、ヒエログリフの写しを貰う。
さらにフォーサイドの恐竜博物館から電話がかかってきたので、行ってみることにした。
なぜか室内にあるマンホールの中から下水道を通って進む。

下水道にある場所なんて嫌だ。

ボスは巨大ネズミ。見た目は弱そうと舐めてかかったが、こいつも相当強い。
敵は単発攻撃しかして来ないけどSMAAAASH!!連発してきて大ダメージ必至。
ダメージを受けてメーターが回ってる最中に、急いでコマンド実行しようとして、焦ってヒーリングにしてしまって「おあずけ」を殺してしまったのは内緒だ。

なんとか倒した。
下水道の戦いで「ふせ」のレベルも上がったところで、クラーケンと再戦。

「おて」のフリーズΩや「ふせ」のフリーズγで固めたら、ノーダメージで2ターンで倒せた。HPは案外低かったんだな。

スカラビにはピラミッドがあり、その前にはスフィンクスが鎮座していた。
サマーズの博物館で見た順番通りにスイッチを押すと、ピラミッドの扉が開いて中に入れるように。

奥でタカの目を入手。
ピラミッド内に出てくる敵は固いから、PK使いまくってPPが切れたんだが「ふせ」以外の者がアイテムの「水」を使っても、PPが1しか回復しないのな。これが修行の賜物か。

なんとか外に出ると、メテオストライクの修行をしに「ふせ」が仲間から外れる。仲間にいる期間短かった。
そして外にいた一般ピープルから北西におかしな塔があると聞いたので、行ってみることにした。

本当におかしい。

中もおかしい。
『らくなところにあるアイテムはきたいはずれのばあいがおおい。』
など謎のメッセージが書かれた立て札が乱立する謎の塔。
一番上まで登るとダンジョン男と名乗る怪しい人物がいた。
話をするとダンジョン男はちんちんについて来ると言ってきた。

外に出た。塔が歩いた。数十歩も進むと木に引っ掛かった。なにしに来たんだコイツは。
ちょっと長くなったので、後編へ続く。