第4回 メタルマックス2プレイ記

生身のままだとヤバイので、ずしおうは戦車3号をレンタルした。
レンタル料として戦闘後に得られる金が半分になるが、生身よりマシなので仕方がない。

さて下水道でガルシア号を回収したあとは、レベルアップを計りつつ北上することにした。
すると途中に洞窟発見。
トンネルを開通するために、なけなしの修理キットを取られた。
ここは一旦放っといてさらに北へ行くと、アズサの町に辿り着いた。
この町は下層と上層に分かれている。
上層へ行くには合言葉が必要なのだが、語尾が変わった時に「はい」を選択すれば行ける。楽勝だ。

ここはマリアが育った町であった。
いかにも死にそうなジジイから話を聞いた。
どうでもいいがここには酒が飲める場所があるので、そこでおだいじんって選ぶと全員に酒奢れるようになるのだが、その瞬間今にも死にそうな奴でもハッスルしてしまう件について。そもそも酒を飲む事、奢る事に意味があるのかわからん。
アズサの町で北にサースティーという酒場があると聞いたので、どんどん北へ行く事にする。

そこの酒場で、アズサの町で使ったような合言葉を言うと、2階へ行けるようになり、武器等を売ってもらえるようになった。
今気づいたんだけど、木箱とか冷蔵庫とかタンスとか調べられるんだな。
さらに北に行くとグラップル・タワーという四天王のいる塔があった。
無謀にも行ってみた。
雑魚に10ターン以上費やして苦戦。絶対無理。ガルシア号のタイルも剥がれかけてきた。
修理のために近くの町まで行こうにも、一番近いのはアズサの町。もう随分遠いんですけど。
頑張って戻った。修理費500G以上になってて泣いた。
ふとビトーのトンネルはどうなったのかなと思って覗いてみることにした。

辿り着くとイベントが起きてトンネル開通した。
次はこのトンネルの先を進むことにした。